2025年12月19日金曜日

" 1年生は「やわらかい」・・・ "というお話

12月19日(金)。

午後の体育館。











1年生のおともだちが・・・

「マット運動あそび」をしていたんです。









見ていてね・・・

びっくりしたんです。


「ゆりかご」をするとね・・・

足が反対側に「にゅー」っとのびて・・・

向こう側に一回転しそうになるんです。











ブリッジをしてトンネルをつくるとね・・・

その中を「はいはい」でくぐっていけるんです。

そのトンネルはね・・・

まるでアルファベットの「O」の字のようで・・・

ちょっとおとなにはまねができそうにないんです。









「おお・・・」と感嘆の声をあげながら・・・

思っていたんです。


" やっぱり・・・

 1年生の身体って・・・

 こんなにもやわらかいんだな。"って。









そして・・・思うんです。


" 1年生がやわらかいのは・・・

 身体だけじゃあないんだ。"って。













なかまを支えようとする手も・・・








みんなでならんで待つ空気も・・・








協力しあって・・・

決して軽くないマットを運ぶために・・・

あわせるこころも・・・










おなじことを考えているのか・・・

思わずがシンクロしちゃう応援のすがたも・・・










みんなみんな やわらかいんだっていうことに・・・

つくづく気がつくんです。











おとなはね・・・

おとなの都合で・・・

このやわらかさを・・・

かっちかちのがんじがらめになんか・・・

しちゃいけないんです。









「どうしてわかんないの・・・?」だとか・・・

「おそすぎ!」だとか・・・

「言ったじゃん・・・!」だとか・・・

そんなことばを投げかけたって・・・

それは・・・

子どもたちの「やわらかさ」を・・・

奪っていくだけにすぎないんです。










ふわふわしたこころで・・・

あたたかなまなざしで・・・

染み込むようなことばで・・・

この「やわらかさ」と「柔軟さ」を・・・

すくすく伸ばしてやればよいんです。









大丈夫。

子どもたちはわかっています。


" ここは真剣に聞くときだな。"ってときを。

" ここは気合いを入れるときだな。"ってときを。









子どもたちは伸びていきます。

すべてを力にかえていく・・・

そんな「やわらかさ」で伸びていくんです。




" 1年生は「やわらかい」・・・ "というお話でした。