2026年6月24日水曜日

一生モノの歯に

 

6月4日の虫歯予防デー に合わせて

5年生が 歯と口を 大事にするための 学習をしました。


動画を見て
虫歯や歯周病になる原因や
予防法を学びました。


その後、歯ブラシと手鏡を持って
実践スタート。
じーっと 鏡を見ながら
教わったように 歯ブラシを動かします。

そして フロスの使い方も習い 
練習してみました。

歯は一生ものの宝物。
大事に磨いて、
一生おいしく食べて 健康に過ごしましょう、ね。







2026年6月22日月曜日

夢中になったよ! ストローロケット!!

  

生活科の授業で
1年生が ストローロケットに挑戦!
倉吉幼稚園から研修に来られていた先生と
担任の先生が
一緒に授業をしました。

最初の説明から
1年生は このとおり。
早く 始めたくて 一生懸命聞いています。

待ちに待ったストローロケット作りの 始まり 始まり~。
先生が準備したいろいろな材料を使って
自分だけの ストローロケットを 作っています。

細かい作業にも なんのその。

ふっと吹いて ロケットを飛ばします。
飛ばしては 拾い、
また飛ばしては 改良し
何度も 何度も 繰り返しました。
吹く時の 強さや 角度も 考えます。
とてもよく飛ぶようになって
なんと 廊下にも出るようになりました。

最後は 赤組・白組に分かれて
どれくらい飛ばせるようになったのか
披露し合ったところ・・・
自然に 大きな拍手が わきました!

こんなに飛ぶようになった ストローロケットは
宝物になったね。
打吹小学校の宝物に また宝物が増えました。










2026年6月17日水曜日

新体力テストがんばったよ

 


今日の 3時間目と 4時間目は
全校一斉に 新体力テスト をしました。

ソフトボール投げ

立ち幅跳び

上体起こし

反復横跳び

50m走

に 汗を流しました。
去年の自分の記録と競ったり
学級の友だちと競ったり
暑い中 がんばりました!

がんばったといえば、
6年生が 先生たちの補助にも
がんばりました。

ボール投げでは ボールを拾ったり
反復横跳びでは 回数を数えたり。
とっても 頼りになりました。



6月の児童集会 4年生から学んだよ

 

          今日の6時間目は 児童集会でした。

          集会に先立ち こんなにたくさんの お花をいただく

ための式がありました。



人権の花贈呈式 です。
倉吉市の人権擁護委員のみなさまより
児童に 花苗を 贈呈していただきました。
ありがとうございました。

そして
児童集会のはじまりです。
今月のプレゼンテーターは
4年生

天神浄化センターに 社会科見学に行き
学んだことを
クイズ形式で 発表しました。
この表情!

そして 4年生全員の チームワークの良さが
キラリと 光った 楽しくて
ためになる 発表でした。

つづいて 保健委員会からの表彰がありました。
給食後の 歯みがき率
1位 2年
2位 4年
に 表彰状と メダルが送られました。
メダルは ひとつひとつ丁寧に作られた
とってもかっこいいものでした。
渡す保健委員も
渡される学級代表も
誇らしい 瞬間でした。


最後に 運営委員会からの感想発表がありました。
「学んだことを 伝えられてよかったです。」





2026年6月16日火曜日

全校キラリ見つけ 実施中

 

全校児童による キラリ見つけが 始まっています。

打吹小学校で

一緒に 生活している 

友だちや 上級生や 下級生の

キラリと光る

心が 温かくなる

ことばや ふるまいを

ふせんに書いて

模造紙に はります。

今はまっさらの 模造紙が

自分だけが知っている

あの友だちや この友だちの

素敵な姿で いっぱいになります。



隣には
めぐみ保育園さんが 持ってきてくださった
手作りの花束が。
1年生より 小さな お友だちが
一生懸命 作ってくれた 花束。
ありがたくて かわいらしくて 大切にします。


 





2026年6月15日月曜日

プールの時間が やってきた!

 

体育で 水泳学習が 始まります。


その前に 全校の児童が 力を合わせて

お世話になる プールの

掃除をしました。


しゃがんで 溝掃除をしたり
ブラシで プールサイドを磨いたり

プールの中に入って 壁を磨いたり
入口の 階段や 床を 磨いたり 

みんな 一生懸命 心を込めて がんばりました。


そして迎えた プール開きの日。
日差しがまぶしい 晴天の日。
プールも 子どもたちの笑顔も 輝いています。

各学年の代表が
一人ずつ 自分のめあてを 発表し
テープカットです。

模範泳法をするのは 6人の 5年生と6年生

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ
拍手が起こります。

そして!
お待ちかねの 「学年の時間」
小プールでは1年→2年
大プールでは3年→4年→5年→6年
が 10分ずつ プールに入りました。
笑顔と歓声いっぱいの 楽しいプール開きの時間でした。

プール最終日の7月22日まで
一人ひとりが 自分のめあてに向かって
がんばっていきます。






本気で遊んだ ”なかよし班遊び”

 

なかよし班遊び

5月からスタートしました。

昼休憩に 全校児童が 班に分かれて 一緒に遊びます。 

各班のリーダーさんが

考えたメニューがこちら↓

ちゃんと 晴れバージョン・雨バージョンがあります。


さてさて
この日は 雨が降ったので
雨バージョン。

各会場の様子はどうでしょう。

どきどき 楽しい
ハンカチ落とし。
懐かしい。
落とされたら 即走れるよう 
後ろに置いた手のひらを 上向きにするところ
50年前も、一緒でした。
見てください!
周りを走る子の 本気の走りを。

こちらも どきどき楽しい
フルーツバスケット
お題は何かな。

またまた どきどき楽しい
ドッジボール。
けがせず 楽しくできました。

どきどき 楽しいシリーズ
最後は
椅子取りゲーム。
椅子を見る様子が 本気です!



ジェスチャーゲーム!!
どんなお題が出されたか みんなが凝視しています。
ジェスチャーが すばらしい。

本気で遊ぶと 一層楽しいね。