10月22日(水)。
「秋の学校訪問」っていうのがあってね・・・
鳥取県教育委員会と・・・
倉吉市教育委員会から・・・
たくさんのお客さまがお見えになったんです。
(お・・・
むこうに見えるてるのは・・・
大本先生じゃあないか・・・?)
(で・・・?
手前にいるのはだれなんだ・・・?)
お客さまをお迎えする・・・
これってね・・・
ともすれば日常に流されようとしがちな・・・
私たちのこころにとって・・・
そして 学校にとって・・・
とてもスパイシーなことなんだって思うんです。
いいことなんです。
しかもね・・・
自慢の子どもたちを・・・
たくさんの人たちに見ていただける・・・
絶好のチャンスなんです。
このブログをのぞいてくださったみなさまにも・・・
ご覧にいれたいと思います。
お客さまをご案内した順に・・・
では どうぞ・・・。
■1年生 生活科。
お客さまのまえでだって・・・
つぎからつぎへとまえへ出て・・・
考えを発表したんです。
こんなにまでも「ガン見」されてもです。
(おおおおお・・・・・)
■2年生 生活科。
動くおもちゃのしかけをね・・・
みんなで調べていたんです。
きっと・・・
つぎは自分たちで作るにちがいないんです。
(完成したらあそばせてもらおっと。)
■3年生 算数。
ものさしを使うことなく・・・
長さをしらべるわざを・・・
発見しようとしていたんです。
ホワイトボードでコンパスを使う・・・
おともだちを見つめるみんなの目がね・・・
かっこよかったんです。
■たんぽぽ学級とひまわり学級 算数と国語。
おともだちだけじゃあなくって・・・
先生も一生けんめいなことが・・・
その真剣な目からようく伝わってきたんです。
■5年生 国語。
よりよい学校にするために・・・
結論を明確にしながら・・・
話し合いをするためには・・・
どんなふうに進めればよいのだろうっていう・・・
ずいぶん・・・
おとなみたいなことを考えていて・・・
とてもたのもしかったんです。
■6年生 国語。
「みんなで楽しく過ごすために」という・・・
おべんきょうで・・・
とぎれることなく意見がくり出されていたんです。
テーマは・・・
「1年生も6年生も・・・
いっしょに楽しめるイベントを考えよう」。
われらのリーダー・・・
この6年生らしいテーマだなって思ったんです。
■ぐるうっと西校舎にまわって・・・
4年生 理科。
自分のからだにふれながら・・・
骨や筋肉など・・・
ヒトの体のつくりについて・・・
おべんきょうしていたんです。
そんなみんなのことを・・・
とてもあたたかな目で・・・
ガイコツが見守っていてびっくりしたんです。
(目はなかったけれど・・・)
" 学校訪問で見てもらった・・・ "というお話でした。
ところでね・・・
おいでになったお客さまのことも・・・
ガイコツは見守っていたんです。
(ちょっとホラーだね・・・)


















