2025年8月6日水曜日

【夏休み13日目】 " 8月6日・・・ "というお話

8月6日(水)。

夏休み13日目。











今日も・・・

どこかの国の街が・・・

戦火に包まれたということ・・・


そして・・・

かけがえのない多くのいのちが・・・

失われたということを・・・

報道が告げている。




気になる。

気になってしょうがない。

【「きょうりゅうてん」】








世界は・・・

科学や医学・・・

工業技術やIT技術など・・・

様々な領域の進歩をうけて・・・

めさましい発展をとげた。

【「にじいろのおはなのせかい」】








そのおかげで・・・

豊かになったかもしれない・・・

便利になったかもしれない・・・

速くなったかもしれない・・・

疲れなくなったかもしれない。

【「たまごの中から・・・

  は虫るいがとび出した」】












一方で・・・。

その豊かさの一方でなおざりに・・・

その豊かさと引き換えに・・・

おいてけぼりのようになってしまった・・・

たいせつなことは少なくないような気がする。

【「最後までやりきるぞ」】












向き合って打ち合う・・・

見えない相手に打ち込む・・・

一か八かで飛ばす・・・。


果たしてなし得るのだろうか・・・?

今・・・

自分が殺めようとしている・・・


その人の顔を見ながら・・・

その人の表情ながら・・・

その人のすがたを見ながら・・・

その人の声を聞きながら・・・

その人の気持ちをわかっていながら・・・

その人の手にふれながら・・・

その人の手をにぎりながら・・・

その人のぬくもりを感じながら・・・

そして・・・

その人をたいせつに思う・・・

ひたすらたいせつに思う・・・

だれかがいることを知っていながら・・・。









否だと思う。

否じゃないわけがない。


そうしたくなってしまう・・・

あるいは・・・

そうしなければつづくことのない・・・

そんな豊かさならいらない。


そもそも・・・

そんなの「豊かさ」とは言わない。

【「きょうりゅうのたまご」】













「やるかやられるか」・・・

そんなことって悲しすぎる。

そんな「悲しみ」のかげに・・・

「豊かさ」が存在するわけがない。

(ほんもののきょうりゅうのたまご・・・

 ・・・かもしれない・・・)













8月6日。

今日は原爆の日。


80年前の今日・・・

午前8時15分・・・

広島に原爆が投下された。










私は・・・

朝からずっと考えていた。


6月・・・

修学旅行で広島に行って・・・

多くを学んだ6年生も・・・

きっとそうだと思う。








6年生はみんなに教えてくれた。


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報道のなかにある・・・

戦争や紛争のなかにも・・・

そして・・・

私たちの目の前や足元にも・・・

「平和」について考えることのできる・・・

材料はそこかしこにあるはず。


肝心なことは・・・

それを感じることができるかどうかでしかない。

そして・・・

そのためにできることを・・・

行うことができるかどうかでしかない。


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子どもたちが歩いていくこの先が・・・

子どもたちが羽ばたいていくこの世界が・・・

光に満ちていることを・・・

祈り・・・信じてやまない。








6年生のみんなが・・・

修学旅行のとき広島であらたにし・・・

みんなに伝えた「平和のいのり」。









全校のみんなが・・・

それぞれの時間に・・・

それぞれの場所で・・・

あらためて平和をいのる・・・

そんな今日であってほしいと願っている。











" 8月6日・・・

 6年生から受け取った「平和のいのり」"

・・・というお話でした。







黙祷。