7月11日(金)。
午前8時10分。
6年生がグループにわかれて・・・
すべての教室におでかけして・・・
平和学習をしたことの・・・
まとめを発表したんです。
昨日の全校集会の第2弾です。
なんとですよ。
ひとつのグループが・・・
職員室にもやってきてくれたんです。
職員室にいた先生たちは・・・
大ラッキーです。
6年生の・・・
誠実な・・・
平和への祈りと・・・
平和をたいせつにすることのできる・・・
そんな自分たちであるために・・・
ふだんのくらしの中で肝に銘じたいことを・・・
こんなにも近くで・・・
聞くことができたのだから。
江谷先生も・・・
櫻谷先生と前田教頭先生も・・・
米廣先生も・・・
ピューラー先生も・・・
そして・・・私も・・・
みんながね・・・
そんなすがたにこころを打たれていたんです。
私はね・・・
じーんとしながら思っていたんです。
" 発表の内容もさることながら・・・
この職員室で・・・
しかもこんなにも至近距離で・・・
先生たちに見つめられながら・・・
おとなに負けないくらいに・・・
堂々と・・・胸を張っての発表・・・
とっても立派だったよ。"って。
" 最後に宣言したくれたね。
「まずは6年生ががんばります。」って。
「これからの6年生を見ていてください。」って。
見ているよ。見てる。
失敗くらいあったっていい。
ときどき脱線くらいしたっていい。
みんなのこと・・・
ちゃあんと見守っているから。"って。
午後。
3年生の教室。
みんながね・・・
千羽鶴をせっせと折っていたんです。
きっとね・・・
なにかが伝わったんです。
そして・・・
6年生の想いが・・・
すべての学年のおともだちに・・・
それぞれの形をもってとどいたにちがいないんです。
" 6年生の「平和のいのり」が・・・
それぞれの形をもって・・・
全校のみんなにとどいた・・・ "というお話でした。
ところでね・・・
この3人の女の子。
上手に折った鶴を・・・
きれいにならべてくれたんです。
私はね・・・さけんだんです。
「え! 折り鶴って立つんだ。」って。
「はじめて知ったかもー」って。
3人からかえってきたんです。
「校長先生・・・
そこですか・・・」って。