2025年7月10日木曜日

" 思い当たるふしがある・・・"というお話

7月10日(木)。











1年生が育てた満開のあさがおと・・・

クレヨンでお絵描きをする・・・

1年生のおともだちを眺めながら・・・

思い出していたんです。








きのう・・・

1年生のおともだちからかけられた・・・

「校長先生・・・

 おこるとこわい?」ってことばのこと。

【クレヨン画「かいてんずし」】

(この絵はさいこうにたのしい)









「どうしてそんなこときくの?」ってたずねたら・・・

「なんだか・・・

 おこったらぶちきれそうだから・・・」って・・・

かえってきたことばのこと。







" すいかをたべたときのように・・・

 とびきりのお顔でいなくっちゃね "って・・・

そう思ったときのこと。

【クレヨン画「スイッチ」】

(スイッチ2はまだ競争率が高くて手に入らない)








考えていたんです。

" あ・・・

 思い当たるふしがある・・・"って。









ここのところ・・・

毎日のように出張があって・・・

毎日のように会議があって・・・

毎日のように・・・

なにもかもが予定どおりに進まなくって・・・

(こんなに近づいても・・・

 私のすがたは・・・

 彼の眼には入っていない・・・)









こころの中で・・・

「ふつふつ ふつふつ」って・・・

「もやりぃ もやりぃ」って・・・

なにかが音を立てていたような・・・

そんな気がするんです。











顔に出ちゃっていたのかもしれないんです。

目に出ちゃっていたのかもしれないんです。

もしかしたら・・・

口にも出しちゃっていたのかもしれないんです。









あの日・・・

すいかをたべたとき・・・

みんなが見せたものとは・・・

ぜんぜんちがうものが・・・

私から出ちゃっていたのかもしれないんです。










でね・・・

今 思っているんです。

" 気がつくことができてよかった。"って。

" 立ち止まって考えることができてよかった。"って。


" あのままでいたら・・・

 いつか・・・

 「ぶちきれ寸前のお顔」が・・・

 ふつうのお顔になっちゃっていたのかもしれないな。"って。











きのう・・・

6校時の児童集会で・・・

修学旅行のまとめを発表した6年生が・・・

おしえてくれたんです。


平和学習について・・・

「戦争をしない自分たちになるために・・・

 まず今できることからはじめたいです。」

「ふだんの生活の中から・・・

 そんな自分たちになりたいです。」って。








そのために・・・

「小さながまんができるようになりたい。」

「まわりに気をくばることができるようになりたい。」

「自分のことだけを考えたりしない。」

「ともだちとの関わりをたいせつにしたい。」

「折り合いをつけることができるようになりたい。」

「当たり前のことを・・・

 当たり前にできる自分たちでいたい。」って。








6年生の発表はね・・・

私のこころにも響いていたんです。


思っていたんです。

" 自分のことだけを考えて・・・

 こころが「ぎゅうぎゅう」になったりしない・・・

 そんな自分になりたい。"って。


そして もうひとつ・・・

" 今日もやっぱり・・・

 すいか たべなきゃ・・・。"って。










6年生がね・・・

おしえてくれたような気がしたんです。







" 思い当たるふしがある・・・"というお話でした。






6年生のみなさんありがとう。







そして・・・

今日の「なかよし班あそび」もありがとう。








いすとりゲームのとき・・・

ちっちゃな学年のおともだちがたのしめるように・・・








わざと一呼吸おくれて動いてあげていたこと・・・

校長先生は知ってるよ。