6月19日(木)。
灼熱のおひるまえ。
プールで1年生のおともだちが体育。
先週・・・
倉吉幼稚園からやってきて・・・
1年生といっしょに・・・
おべんきょうしてくれた新藤先生。
2週間ってとっても早いもので・・・
あしたでおわかれして・・・
倉吉幼稚園にかえっちゃう新藤先生。
そんな新藤先生が・・・
1年生と体育「水遊び」の授業を・・・
思いっきりやってくれたんです。
新藤先生が・・・
この授業でチャレンジしたのは・・・
『園の水遊び』と・・・
小学校1年生体育科『水遊び』との融合。
ひらべったく言うと・・・
「遊び」の中に「学び」の要素を・・・
たっぷりと・・・
そしてぜいたくに散りばめちゃおう。
だから・・・
できるだけ活動をこま切れにしたりせずに・・・
遊びをとおして・・・
ううんと・・・
ほんと ううんと身体を動かしちゃおう。
そんなことをとおして・・・
お水となかよくなっちゃおうっていう・・・
「水泳」の学習につながる・・・
周到に吟味されつくしたものだったんです。
果てしなく・・・
水遊びをしたくなっちゃうようにするために・・・
果てしなく・・・
身体を動かしたくなっちゃうようにするために・・・
そこにはね・・・
ストーリーがしかけられていて・・・
1年生のおともだちは・・・
そのストーリーに入り込みながら・・・
休むことなく 動く 動く・・・
休むことなく 泳ぐ 泳ぐ・・・
休むことなく もぐる もぐる・・・
その運動量たるや・・・
ものすごかったんです。
私だったらね・・・
絶対に 足がつってるし・・・
午後からは おひるねが必要になっていたんです。
新藤先生はね・・・
参観した私たちに・・・
こうした「水遊び」をとおして・・・
「あそび学び」っていう・・・
新たな視点による・・・
体育科学習を提案してくれたんです。
子どもたちみんながね・・・
まるで おわりのない物語の登場人物のように・・・
休むことなくひたすらに運動しているすがたを・・・
私たちは目の当たりにしたんです。
" ネバーエンディングストーリー・・・ "
・・・というお話でした。
*新藤先生については、小学校教諭の免許状を所有していらっしゃるということ、また、指導にあたっては、綿密にその内容について検討と打ち合わせを行い、4人体制で安全を十分に確保しながら行ったことを申し添えます。
ところでね・・・
この授業で新藤先生が・・・
ときどき鳴らしていた・・・
この変わったかたちの笛・・・
鳴る音も変わっていてね・・・
「ぐえぇぇぇぇ」というか・・・
ちょっととぼけたような・・・
ふしぎなくらい愛嬌のある音がするから・・・
新藤先生にたずねてみたら・・・
「ダックコール」って言うんだって。
・・・みんな知ってた?
そうそう それと・・・
明日でおわかれする新藤先生・・・
1年生のみんなが・・・
とってもさみしがってるよ。
またきてくれるかい・・・? おねがいだから。
それと それと・・・
新藤先生・・・
なんかちょっと 小池徹平に似ているね・・・。
あ・・・似てるわ。
(あ・・・ダックコールを持ってる・・・)