6月17日(火)。
学校一斉公開の第1日目でもあり・・・
6月参観日でもある今日・・・
5校時の参観授業はね・・・
情報教育をテーマに・・・
全学年がそれぞれにおべんきょうしたんです。
多くの学年のおともだちが・・・
学びをとおして自分たちをふりかえったんです。
「依存」・・・。
泣く子もだまる「ネット依存」。
泣く子もだまらない「ゲーム依存」。
聞くだけでもこわい・・・「依存」。
こっわー
そこらじゅうの教室からね・・・
「え-!」とか・・・
「ぼくやばい・・・」とか・・・
「私はセーフ・・・ぎり・・・」とか・・・
そんなつぶやきが聞こえてきたんです。
なにが「えー!」で・・・
なにがやばっくって・・・
なにがセーフで・・・
なにがぎりかって・・・
それはね・・・
「依存度チェック」の結果なんです。
スマホにしても・・・
タブレットにしても・・・
ゲームにしても・・・
上手につかえばべんりだったり・・・
おべんきょうにも使えたり・・・
とびきりたのしかったりするけれど・・・
なにごとも・・・
度を超すと ためにはなんないもので・・・
依存が重度になるとね・・・
時間がたつことが・・・
わかんなくなってしまったり・・・
使っていないと・・・
不安で不安でしかたなくなってしまったり・・・
おともだちや家族・・・
そんなたいせつなひとたちと・・・
お話しすることもおっくうになってしまったり・・・
運動不足になって・・・
健康のもんだいが生じたりするんだって。
そして・・・
もっともホラーなことの一つとして・・・
現実と・・・
スマホやタブレットやゲームの世界との・・・
境目がなくなっちゃうこともあるんだって。
やっぱり こっわー
こわいね。
あくまでも依存が重度になったらだけどね。
おべんきょうがすすむにつれて・・・
みんなの目が真剣になっちゃって・・・
吸い込まれそうなくらいになっていったんです。
" みんな気をつけようね。"って・・・
そして・・・
" 上手につかおうね。"って・・・
こころから思ったんです。
" おそるべしだよ・・・「依存」 "というお話でした。
ところで・・・
なかにはね・・・
おやすみの日になると・・・
こんなくらいやってしまうっていう・・・
正直なおともだちもいたんです。
(これって・・・すごい・・・
べつの意味でも・・・すごすぎる・・・)
(きみ・・・まじなのか・・・)