2025年5月21日水曜日

" シリーズ「運動会」・・・ふりかえり "というお話

「ふりかえり」。


なにかに夢中になったあと・・・

私たちには・・・

「ふりかえり」が必要なんだって思うんです。


そこには・・・

つぎに必要な・・・

たいせつな なにかが必ずあるから。










5月20日(火)。

1校時の6年生の教室。

みんなでね・・・

真剣に・・・

そして ていねいに・・・

「ふりかえり」をしていたんです。








「練習を本番のようにしたい」

「みんながおなじ思いでいよう」








「練習こそ大切にしたい」

「互いに高め合おう」







「見えないところで努力しよう」

「6年生が自分のすがたでリードする」









6年生の口から・・・

運動会をとおして学びとった・・・

珠玉のことばが・・・

つぎからつぎへと繰り出されたんです。











その時間の後半。

さらに考えたことは・・・「生かす」。

キーワードは・・・

「生かす」とは・・・

「行動が変わること」と「考え方が変わること」。









出されたことばは・・・

やっぱり 力強いことばの数々。


「みんなで一歩ずつ成長しよう」

「なんにでも全力で向き合おう」








「信頼される行動をとる」

「自分で時間をつくり出す」









そして・・・

「当たり前のことを当たり前に」











私はね・・・

時間が経つのもわすれて・・・

夢中になって聴き入ってしまったんです。









そこにはね・・・

とてもあたたかで・・・

とても前向きな時間が・・・

ここちよく流れていたんです。








そして・・・

なにがよかったってね・・・









6年生の教室は・・・

運動会の・・・

そのときとかわりのない・・・

「躍動」と「集中」に満ちた・・・

すてきな表情でいっぱいだったんです。












おなじ日。

打吹小学校の・・・

あちらこちらの教室でも・・・

ふりかえりをしていて・・・














6年生の教室に流れたのと・・・

おなじような時間が流れていたんです。














" シリーズ「運動会」の最終回・・・

 「ふりかえり」とは・・・

 うしろを向くことではなく・・・

 「前を見据えること」 "というお話でした。















ところでね・・・

1年生のこのおともだち・・・

発表したんです。


「6年生のように・・・

 お手伝いができる子になりたいです。」って。









見据えていたのはね・・・

「前」も「前」・・・

5年先だったようなんです。


たのもしっ

(きみぃ・・・でかしたよぉ!)