2025年4月30日水曜日

" めざせ!あいさつ日本一・・・ "というお話

4月30日(水) 午前7時50分。


運営委員会のおともだちが・・・

看板に・・・

かぶりもので・・・

今朝も「おはようございまあす。」








だから みんなも・・・

「おはようございまあす。」

「おはようございまあ~す。」

「おざっす。」









先週木曜日に・・・

3年生以上の学級の・・・

代表のおともだちで開いた代表委員会。






テーマは・・・

「打吹小学校を『あいさつ日本一』に・・・

 近づけるための取り組みを考えよう」。






どの学年のおともだちも・・・

しっかりと意見を言って・・・







どの学年のおともだちも・・・

他のおともだちの意見を・・・

しっかりと聞いて・・・







お話しするおともだちの目を・・・

しっかりと見つめて・・・







みんなが「あいさつ日本一」の学校を・・・

本気でめざしているんだっていうことが・・・

部屋を包む空気で伝わってきたんです。

(先生たちは そおっと・・・

 しずかあに見守るだけ・・・)









「全校のみんなで・・・

 倉吉市の人口の数だけ・・・

 あいさつをしよう。」って意見が出たとき・・








何人かのおともだちが考えを発表したんです。

「数をふやそうとして・・・

 いいかげんなあいさつになっちゃうと・・・

 それはとってももったいないことだから・・・

 立ち止まってあいさつしたらどうでしょう?」って。







「もっとこころがこもるように・・・

 おじぎをしてあいさつしたら・・・

 いいんじゃないかと思います。」って。








そんなやりとりを聞きながら・・・

私は思っていたんです。

" 「あいさつ日本一」になる・・・

 そんな日がくるかどうかはわからない・・・

 けれど・・・

 自分たちで本気で議論し・・・

 来る日も来る日も・・・

 「あいさつ日本一」の学校をめざして・・・

 がんばり続けることには・・・

 「あいさつ日本一」の学校になることと・・・

 おなじくらいのねうちがあるんだよ。"って。










それにね・・・

" 元気よく「おはようございます。」って言える・・・

 そんなあいさつにはねうちがあるけれど・・・

 とおくに見えるひとに向けて・・・

 あるいは・・・

 窓越しに見えるひとに向けて・・・

 「こくっ」とおじぎをするっていうことにも・・・

 おなじねうちがあるんだよ。"って。








そのことに気づいた・・・

打吹小学校のみんなは・・・

「あいさつ日本一」の学校に・・・

また一歩近づいたんだって思ったんです。









ふだん ろうかですれちがうとき・・・

会釈をしながら・・・

「おはようございます。」って・・・

そんなあいさつをしてくれる6年生たち。









彼ら彼女らが・・・

打吹小学校の文化をまたひとつ・・・

かたちにしてくれようとしていることが・・・

私にはとても心強く・・・


その文化が芽生えようとしているこのとき・・・

全校のみんなが・・・

おなじ方向を向いてがんばろうとしていることが・・・

私にはとてもたのもしかったんです。









" めざせ!あいさつ日本一・・・

 ここからも・・・

 新しい文化が創出される。 "というお話でした。






休み時間。

校庭をてくてくと歩く私に・・・

「校長先生・・・見てえ。」って・・・

てつぼうでさかさまになったままのおともだち・・・

これだって・・・

最高のあいさつなんだって思うんです。









私もね・・・

最高のあいさつでかえしたんです。

「おっ・・・すごいねえ・・・

 おっこちて・・・

 地球にあたまがささらなにようにねえ。」って。