4月25日(金) 2校時の体育館。
全校のみんなで・・・
「1年生を迎える会」をしたんです。
いざ入場。
2年生以上のみんなが・・・
拍手で迎えたんです。
なんとね・・・
1年生のおともだちは・・・
6年生のおにいさんおねえさんに・・・
おんぶしてもらっての入場だったんです。
緊張の自己紹介。
マイクをにぎる手には・・・
うんと力が入っていて・・・
でも・・・
それ以上に力が入っているのは・・・
きっと・・・気持ちの方。
ちょっとだけ・・・
ほんのちょっとだけ・・・
声をふるわせながら・・・
それでも・・・
しっかりと自己紹介ができたんです。
自己紹介をしている・・・
1年生のおともだちそばには・・・
やっぱり・・・
6年生がいて・・・
おともだちよりも・・・
目の位置を低くして・・・
こころも身体も・・・
そっと寄り添っているのが・・・
伝わってきたんです。
そして 私はね・・・
気がついていたんです。
1年生のおともだちの・・・
マイクをにぎる手よりも・・・
1年生のおともだちの・・・
緊張した気持ちよりも・・・
もっと力が入っていたのは・・・
そばで見守っている・・・
6年生なんだっていうことに。
そのあと・・・
「なかよし班」ごとに集まって・・・
班の話し合い。
私はね・・・
1年生と6年生の・・・
ひと組のペアを・・・
目で追っていたんです。
かたときも・・・
ペアのおともだちから離れることなく・・・
包むように見守る・・・
6年生のおにいさんと・・・
ゆったりと見守られて・・・
安心しきったように・・・
だんだんと顔がほころんでいく・・・
1年生のおともだちのことを。
そんな光景をながめながら・・・
私は思っていたんです。
" 1年生のみんな・・・
ほんとよかったね。"って。
" ほんとうれしいね。"って。
そして・・・
こうも思ったんです。
" こんなふうに包まれて・・・
1年生はすくすくと育つよね。"って。
" こんなふうに包んであげて・・・
6年生もすくすくと育つよね。"って。
" ってことは・・・
全校のみんなが・・・
やっぱりすくすくと育つよね。"って。
" 1年生を迎える会で・・・
全校のみんなが・・・
すくすくと育つシーンに出会った。 "というお話でした。
会のおわりに撮った・・・
なかよし班の記念写真。
そこには・・・
最前列で堂々の1年生と・・・
このときには・・・
一番うしろの列でほほ笑む・・・
ペアの6年生のすがたがあったんです。