2024年11月19日火曜日

" 6年生・・・花より・・・ "というお話

11月19日(火)。

午前の多目的室。

6年生が・・・むちゅうだったんです。

「キッズフラワー教室」。









みんなの手元には・・・


スターチスに・・・ひいらぎ。

サンゴ水木に・・・ストック。

ばらに・・・らんに・・・タラスピ。

(わかる? ・・・タラスピ。知ってた?)

(はじめて知ったぁ・・・タラスピ・・・)










おしゃれななまえの・・・

うつくしい花々を手に・・・

「ああかな? こうかな?」って考えながら・・・






そして・・・

ゲストティーチャーの方からおそわった・・・

「浮いてる様子を」・・・

「枝と花の出会いを」・・・

「さわった感じを大切に」っていう・・・

ちょっと哲学的なフィーリングで・・・









約60分の間・・・

花をかざっていったんです。







目はきらきらとしていて・・・

一点を見つめていて・・・












ちょっとかざっては・・・

背中をのばして・・・

ちょっととおくから眺めて・・・








時間がたつにつれてね・・・

みんなのすがたが・・・

だんだんとプロっぽくなっていったんです。

そして・・・

だんだんと哲学者っぽくなっていったんです。










いよいよ・・・完成。


どの作品も・・・

ひとつのこらずうつくしかったんです。








そして ふしぎだったのは・・・

みんなが・・・

おなじ花を手にして・・・

おなじ説明をきいて・・・

おなじ時間をかけて・・・









できあがったものは・・・

みごとなまでに雰囲気がちがっていて・・・

それぞれに個性があふれていて・・・

それぞれがうつくしかったんです。








ろうかにならべられた・・・

そんな花をながめながら・・・

私はね・・・思っていたんです。


" みんな すばらしいものをつくったね。"って。

" それぞれに それぞれのうつくしさが・・・

 ちゃあんと出ていてすごいね。"って。









そしてね・・・

私は気がついていたんです。


" むちゅうになって花をかざるすがたも・・・

 「満足です!」って胸を張るすがたも・・・



 




おかたづけにもおなじようにがんばるすがたも・・・





 

できあがった花を・・・

 おともだちと愛でるすがたも・・・









 みんなのすがたの どれをとっても・・・

 そのうつくしさは・・・

 きっと花のうつくしさにまけないね。"って。






" 6年生のすがたは・・・

 どれをとっても・・・

 花よりうつくしいんじゃあないかって・・・

 本気で思った。 "というお話でした。












みんながつくった・・・

「キッズフラワー教室」の作品は・・・

あと一日・・・

東校舎の一階ろうかに飾ってあるんです。


明日の参観日のとき・・・

かならず見てね。