この一枚の写真。
私は この写真を見ると・・・
じーんとしてしまうんです。
というより・・・
この写真を撮ったとき・・・
私は うんと感動していたんです。
音楽会の前日の体育館。
本番で・・・
児童代表としておわりのあいさつをする・・・
6年生の女の子の練習シーン。
握っているのは・・・
大太鼓のばち。
ばちをマイクのかわりにすることを・・・
恥ずかしがることもなく・・・
ぎゅうっと握ってね・・・
いやがることもなく・・・
ひたすらに誠実な・・・
長い長いあいさつの練習をしていたんです。
本番。
あの大ホールでのそのあいさつは・・・
やっぱりりっぱで・・・
聞いているすべての人を惹きつけたんです。
私はね・・・
この女の子の・・・
ひときわ大きな成長の瞬間に・・・
立ち会えたことが・・・
とてもとてもうれしかったんです。
そしてもうひとつ・・・
わすれちゃいけないこと。
それはね・・・
こんなにも誠実なすがたを生み出す・・・
土壌が・・・
風土が・・・
文化が・・・
この打吹小学校にあることも・・・
おなじようにうれしいんです。
たとえば・・・
たくさんある中のたとえばです。
当日の朝・・・
トラックで運んでいただく楽器を・・・
体育館から運び出す作業をする6年生。
みなぎる気合いを・・・
ポーズで表してくれた・・・
カンフーレディ風の女の子。
(突き抜けた気合いが・・・
ほんと気持ちよかった。)
お昼。
からあげが入っているおにぎりに・・・
わかりやすく「からあげ」って書いてあって・・・
おうちの方のあたたかさが伝わるおにぎり。
(そのあたたかな想いは・・・
まちがいなくそのおともだちを包んだはず)
開会直前。
第一声のときを待つ進行役の男の子。
そして・・・
男の子の傍らに立つ横山先生。
(ふたりとも緊張してるのが・・・
びりびりと伝わる)
子どもたちのステージを・・・
全力で支える先生たち。
(照明の下は暑く・・・
みんなのこめかみは汗で光っていた)
客席で・・・
思わず指揮をする男の子。
リハーサル。
信頼するなかまと・・・
自然ににじみ出る笑顔。
すべてがおわって・・・。
全校のみんなが・・・
全校のみんなに・・・
「ありがとう」と「よくがんばったね。」の・・・
拍手とごあいさつをしたあと。
ほっとして・・・
一気にふきだした表情と・・・
達成感で満たされたすがた。
そんな光景のすべてが・・・
写真にはおさまりきらなかったすべてが・・・
土壌であり・・・
風土であり・・・
文化なんだって思ったんです。
" 一枚の写真・・・
そして それを支えたもの・・・ "というお話でした。
でね・・・
私にはわかるんです。
おわりのあいさつをしてくれた女の子。
おうちでもきっと気持ちのこもった練習を、来る日も来る日も重ねていて・・・
そこには、写真にはおさめることのできない・・・
一生けんめいに聞いてあげる・・・
こころをこめて応援をしている・・・
おうちの方のすがたがあったんだっていうことを。