2024年10月5日土曜日

" 夜・・・ひとりで音楽会をふりかえっていた・・・ "というお話

思い出していたんです。

まだ・・・感動がさめやらないまま。

10月4日の夜・・・。










倉吉未来中心大ホールで・・・

たくさんの皆さまをお迎えして・・・

ちっからいっぱいにやった音楽会のこと。





音楽が大好きな子がいるはず。

そうじゃない子もいるはず。

*プログラム順にいきます

【3年生】




音楽が得意な子がいるはず。

音楽が苦手な子もいるはず。


【1年生】



自信満々な子がいるはず。

どきどきしちゃって・・・

不安でいっぱいな子もいるはず。


【2年生】







これまでで・・・

最高の出来栄えを披露する子がいるはず。

まちがえちゃったり・・・

失敗しちゃったりする子もいるはず。


様々なんです。いいと思います。


【4年生】





まちがいなく言えることは・・・

そして最も大切なことは・・・

どの立場にいる子も一人残らず・・・

力いっぱいがんばるのだということ。


【PTAのみなさんによる・・・

 手話コーラス】






そんな意味で・・・

昨日・・・

すべての子のねうちに・・・

違いは微塵もないと思っているんです。


【5年生】





1年生から6年生まで・・・

すべての子どもたちが・・・

そんな価値あるすがたを見せてくれたこと・・・

そして・・・

そのすがたを・・・

ご来場くださった・・・

すべての皆さまにご覧いただけたこと・・・

私はね・・・

とてもうれしかったんです。


【6年生】




歌うわけでも演奏するわけでもなく・・・

ばたばたばたー・・・

ばたばたばたーって・・・

いごいごいごいごとしていただけの・・・

私だったけれど。

(ま・・・

 出番は自主的に強引につくったけどね・・・)


【全校合唱】







音楽会がおわったとき・・・

「祖母です。」とおっしゃる方が・・・

声をかけてくださったんです。


「都合のために来ることができないって・・・

 そんなふうにあきらめていたけど・・・

 来ることができて・・・

 ほんとうによかったです。」って。


そしてね・・・

その方の頬がね・・・

涙で光っていたことに私は気づいていたんです。








" 夜・・・

 ひとりで音楽会をふりかえっていた・・・ "

 ・・・というお話"でした。








ご来場くださいましたすべての皆さま・・・

そして・・・

音楽会にむけて・・・

いつもお力添えくださった・・・

小谷敏彦先生・・・

森田真美先生に・・・

この場をおかりしてお礼申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。





2024年10月4日

倉吉市立打吹小学校  校長  山名 毅