2024年10月16日水曜日

" ことばは前に進むことにつかいたい "というお話

10月16日(水)。

しとしとと雨が降る午前8時まえ。


学校中からね・・・

聞こえていたんです。

「おはようございます。」のあいさつ。

















私はね・・・

あいさつまみれになってみようと・・・

そこらじゅうを歩いてまわったんです。











児童玄関。

「おはようございます。」っておにいさんたち。

「今日もよろしくおねがいします。」って私。









テラス。

「おはようございます。」って2年生。

「今日もいい子だね。」って私。









「カマキリがいるんです。」って男の子。

「それ・・・きょうりゅうの赤ちゃんじゃない?」って私。

「だとしたら・・・

 食べられないように気をつけないとね。」って私。

(反応なし・・・)










ろうか。

「おはようございます。」って女の子。

「雨だね。ぬれませんでしたか?」って私。









「校長先生の傘って・・・

 どうしてそんなに・・・

 おっきいんですか?」って女の子。

「これは・・・『ビッグ傘』っていうんだ。」って私。

「ビッグ傘・・・いいなあ。」って女の子。

(とっさに思いついたなんの芸もない名前・・・

 なのに・・・あっという間に納得してもらえた・・・)




スクールバスの到着場。

「おはようございます。」って看板を持った5年生。

「今日は雨だね。」って私。









「もう雨・・・やんでます。」ってべつのおねえさん。

「なんなんですか?そのパラソル?」って・・・

・・・たてつづけに突っ込んでくる・・・。


" あ・・・これ「ビッグ傘」なんだけど・・・"

・・・とも言えずにそそくさとビッグ傘をたたむ・・・。



学校ではね・・・

朝からプチドラマが・・・

繰り広げられていたんです。

ショートストーリーです。









" 今日もいい日になるぞ。"って思ったんです。





児童玄関よこの掲示板。

運営委員会のおにいさんおねえさんが・・・

全校によびかけてはじまった・・・

「あいさつでめざせ倉吉市の人口」のチャレンジ。

(のべ人数をかぞえる)









目標だった「44,004人」を・・・

かるがると越えて・・・

その数は100,342人。








子どもたちはね・・・

もっと・・・うんと・・・

上を見つめていたんです。











朝・・・

あいさつ・・・

いい日・・・。


" ことばって・・・

 こんなことに使わなくっちゃね。"って・・・

こころから思ったんです。









愚痴や・・・恨み節・・・

陰口や・・・悪口・・・

暴言や・・・ひそひそ話・・・

そんなものが・・・

口をついてでそうになったとき・・・

" そっと自分に声をかけよう。 "って思ったんです。


「それですっきりしそうですかあ?」って。

「一度でも自分をふりかえってみましたかあ?」って。

「そんなことしてたら・・・

 まわりからだれもいなくなっちゃうんだってこと・・・

 わからないんですかあ?」って。

「それでなにかがうまくいくようになるとでも・・・

 ほんきで思ってるんですかあ?」って。

「そのエネルギーがあったら・・・

 だれかとつながること・・・

 だれかと手を取り合うことに・・・

 つかってみませんかあ?」って。








" ことばとエネルギーは・・・

 前に進むことにつかいたい "というお話でした。