10月16日(水)。
しとしとと雨が降る午前8時まえ。
学校中からね・・・
聞こえていたんです。
「おはようございます。」のあいさつ。
私はね・・・
あいさつまみれになってみようと・・・
そこらじゅうを歩いてまわったんです。
児童玄関。
「おはようございます。」っておにいさんたち。
「今日もよろしくおねがいします。」って私。
テラス。
「おはようございます。」って2年生。
「今日もいい子だね。」って私。
「カマキリがいるんです。」って男の子。
「それ・・・きょうりゅうの赤ちゃんじゃない?」って私。
「だとしたら・・・
食べられないように気をつけないとね。」って私。
(反応なし・・・)
ろうか。
「おはようございます。」って女の子。
「雨だね。ぬれませんでしたか?」って私。
「校長先生の傘って・・・
どうしてそんなに・・・
おっきいんですか?」って女の子。
「これは・・・『ビッグ傘』っていうんだ。」って私。
「ビッグ傘・・・いいなあ。」って女の子。
(とっさに思いついたなんの芸もない名前・・・
なのに・・・あっという間に納得してもらえた・・・)
スクールバスの到着場。
「おはようございます。」って看板を持った5年生。
「今日は雨だね。」って私。
「もう雨・・・やんでます。」ってべつのおねえさん。
「なんなんですか?そのパラソル?」って・・・
・・・たてつづけに突っ込んでくる・・・。
" あ・・・これ「ビッグ傘」なんだけど・・・"
・・・とも言えずにそそくさとビッグ傘をたたむ・・・。
学校ではね・・・
朝からプチドラマが・・・
繰り広げられていたんです。
ショートストーリーです。
" 今日もいい日になるぞ。"って思ったんです。
児童玄関よこの掲示板。
運営委員会のおにいさんおねえさんが・・・
全校によびかけてはじまった・・・
「あいさつでめざせ倉吉市の人口」のチャレンジ。
(のべ人数をかぞえる)
目標だった「44,004人」を・・・
かるがると越えて・・・
その数は100,342人。
子どもたちはね・・・
もっと・・・うんと・・・
上を見つめていたんです。
朝・・・
あいさつ・・・
いい日・・・。
" ことばって・・・
こんなことに使わなくっちゃね。"って・・・
こころから思ったんです。
愚痴や・・・恨み節・・・
陰口や・・・悪口・・・
暴言や・・・ひそひそ話・・・
そんなものが・・・
口をついてでそうになったとき・・・
" そっと自分に声をかけよう。 "って思ったんです。
「それですっきりしそうですかあ?」って。
「一度でも自分をふりかえってみましたかあ?」って。
「そんなことしてたら・・・
まわりからだれもいなくなっちゃうんだってこと・・・
わからないんですかあ?」って。
「それでなにかがうまくいくようになるとでも・・・
ほんきで思ってるんですかあ?」って。
「そのエネルギーがあったら・・・
だれかとつながること・・・
だれかと手を取り合うことに・・・
つかってみませんかあ?」って。
" ことばとエネルギーは・・・
前に進むことにつかいたい "というお話でした。