2024年10月15日火曜日

" 3年生・・・今日も熱が入る・・・ "というお話

10月15日(火)。

1校時。

3年生の教室。





【今日も・・・

 元気にやってます。】





やってたんです・・・算数。

(やっぱりきみたち・・・

 いつも算数やってるね・・・。)








「円と球」のおべんきょう。

みんなコンパスをにぎりしめて・・・。








" コンパスだから・・・

 きっと円をかくんだろうな。"って・・・

 ・・・そう思っていたら・・・








ちがうんです。

だれも円をかいていないんです。








コンパスを・・・

カパッとひらいて・・・

カチッとあわせる。








カパッとひらいて・・・

カチッとあわせる。








カパッとひらいて・・・

カチッとあわせる。








カパッとひらいて・・・

カチッとあわせる。








カパッとひらいて・・・

カチッとあわせる。







チロっとひらいて・・・

ニョロっとあわせる。








おっきなコンパスを・・・

ガバッとひらいて・・・

おりゃあっとあわせる。

(きみ・・・気合いだなぁ・・・)

(コンパスが・・・

 ホワイトボードにささりそうじゃん・・・)









コンパスってね・・・

円をかくだけのお道具じゃあなくって・・・

長さをはかりとる・・・

そんなべんりな使い方もできるんです。








そんなおべんきょうをね・・・

みんな・・・

夢中でやっていたんです。

目をきらきらとさせてね。


" いいことだな。"って思ったんです。







" 3年生・・・

 今日も熱が入る・・・

 やっぱり「算数」。 "というお話でした。





3年生の教室を出るときにね・・・

気になっちゃって振り返ったんです。

" もしや・・・

 今日の時間わり・・・

 算国算国算国じゃあないよな・・・"って。


安心してください。

算国学社理図ですよー。