10月15日(火)。
1校時。
3年生の教室。
【今日も・・・
元気にやってます。】
やってたんです・・・算数。
(やっぱりきみたち・・・
いつも算数やってるね・・・。)
「円と球」のおべんきょう。
みんなコンパスをにぎりしめて・・・。
" コンパスだから・・・
きっと円をかくんだろうな。"って・・・
・・・そう思っていたら・・・
ちがうんです。
だれも円をかいていないんです。
コンパスを・・・
カパッとひらいて・・・
カチッとあわせる。
カパッとひらいて・・・
カチッとあわせる。
カパッとひらいて・・・
カチッとあわせる。
カパッとひらいて・・・
カチッとあわせる。
カパッとひらいて・・・
カチッとあわせる。
チロっとひらいて・・・
ニョロっとあわせる。
おっきなコンパスを・・・
ガバッとひらいて・・・
おりゃあっとあわせる。
(きみ・・・気合いだなぁ・・・)
(コンパスが・・・
ホワイトボードにささりそうじゃん・・・)
コンパスってね・・・
円をかくだけのお道具じゃあなくって・・・
長さをはかりとる・・・
そんなべんりな使い方もできるんです。
そんなおべんきょうをね・・・
みんな・・・
夢中でやっていたんです。
目をきらきらとさせてね。
" いいことだな。"って思ったんです。
" 3年生・・・
今日も熱が入る・・・
やっぱり「算数」。 "というお話でした。
3年生の教室を出るときにね・・・
気になっちゃって振り返ったんです。
" もしや・・・
今日の時間わり・・・
算国算国算国じゃあないよな・・・"って。
安心してください。
算国学社理図ですよー。