2024年10月2日水曜日

" まちどおしい・・・ああまちどおしい "というお話

きのう・・・10月1日(火)のことです。

午後の体育館。











1年生・・・2年生・・・3年生の・・・

おともだちが見合いっこ。





まずは3年生。

合唱・・・「やさしさに包まれたなら」。










もしや・・・・・・

そのとおり・・・ユーミン。

(おおい みきたち・・・ユーミンじゃん・・・)










合奏・・・「宇宙戦艦ヤマト」。


そう。

あの・・・ヤマト。







これは・・・

地球防衛軍の帽子なのか・・・。








なんだか・・・

2曲とも・・・

私の年代にドンピシャの選曲なんです。

" いいぞ いいぞ・・・"って思ったんです。










つぎは・・・1年生。

合唱・・・「みんなともだち」。








指揮をする大西先生をじいぃっと見て・・・

巣の中のひなどりのように・・・

ちっちゃな口をあけてるすがたを見ていると・・・








私はね・・・

じいぃんとしてしまうんです。

おうちのみなさんは・・・

きっと目が・・・

じゃぶじゃぶになるにちがいないんです。









合奏・・・「ミッキーマウス・マーチ」。


関係ないかもしれないけれど・・・

私は・・・ディズニーランドで・・・

ミニーちゃんに手を振ったら・・・

手を振り返してもらったことがあるんです。

私だけに・・・。

(まあ・・・ぜったい関係ない・・・)








でね・・・合奏。

先週きいたときより・・・

むっちゃじょうずになっていたんです。







最後なんか・・・

「すててんてん!!」(ぴっしいぃ)

・・・だったんです。












いよいよ・・・2年生。

合唱・・・

「みんなであそぼう

 日本のうたメドレー」。








ふりがついてて・・・

ちょっとなつかしい気持ちになって・・・

なんだかちょっといい感じになるんです。











浅田次郎の本を読んでるとき・・・

ちょっとタイムスリップしたような・・・

そんな気持ちになることがあるんだけど・・・

そのときのような・・・。

(ノスタルジーってやつです・・・)










合奏・・・「山のポルカ」。


ぴったりと息をあわせて・・・

鳴り響く楽器のおとにね・・・

思っていたんです。








" きみたちって・・・

 一年のあいだに・・・

 こんなにも・・・

 ほんとこんなにも成長するんだね。"って。








そしてね・・・

" この先の一年間でも・・・

 どれほどの成長を見せてくれるんだろうね。"って。









" 音楽会・・・

 あああああ・・・まちどおしい

 早くおうちのみなさんにも・・・

 見ていただきたいな・・・"って思ったんです。


" まちどおしい・・・ああまちどおしい "

 ・・・というお話でした。




この日も・・・

体育館のうしろではね・・・

小谷敏彦先生が・・・

そんなみんなを・・・

見守ってくださっていたんです。


「ぴっくうっ!」「ちょんぴん!」