2024年9月30日月曜日

" 5年生・・・音楽会4日前・・・ "というお話

9月30日(月)。

いよいよ今週金曜日は音楽会。

4日前。










今日も・・・

小谷敏彦先生のまゆげが・・・

「ぴっくうっ」と動き・・・









小谷敏彦先生のひとさし指が・・・

「ちょんぴん」と立つ。








そんなお昼前・・・

5年生のステージを見ることができたんです。








合唱は・・・

「Can do ~君が輝くとき」。







すてきな歌声だったんです。

美しい歌声だったんです。






ピアノ伴奏はね・・・

これまた・・・

超プロフェッショナルの・・・

森田真美先生。








鍵盤の上の指がね・・・

まるでダンスしてるみたいだったんです。











合奏は・・・

「ダンシング・ヒーロー」。








思っていたんです。

" 私が小学校5年生のころ・・・

 おなじ曲名の・・・

 ノリのいい歌があったなぁ・・・"って。

" 今もおなじ名前の曲があるんだなあ・・・"って。







そしてね・・・

始まったんです。

合奏。

そのイントロ。









それがですね・・・

すうたかたったん たったったん・・・

すうたかたったん たったったん・・・

たらったった たったったったん・・・

・・・だったんです。


そのものだったんです。

そのもの。








思っていたんです。

" おおお・・・きみたち・・・"って。

" ドンピシャじゃん "って。

" 校長先生が小学5年生のときの歌だから・・・

 今のきみたちと同い年じゃん。"って。

(しみじみ・・・)








" 音楽会でこれを演奏すると・・・

 身体が自然に動く人が必ずいるよ"って。

(私とおなじ世代のみなさんがね・・・)

" しかもむっちゃ激しいステップの・・・"って。









音楽会のたのしみが・・・

またひとつふえたんです。









で。

ここが肝心なんです。

なんとこの・・・

「ダンシング・ヒーロー」の合奏を・・・

5年生のみんなは・・・

とても誠実に・・・

ほんと一生けんめいに・・・

演奏していたんです。








そんなみんなを見ながら・・・

思い出していたんです。

先週金曜日のこと。


下校していく5年生のおともだち3人のこと。

声をかけてくれたんです。

「校長先生・・・さようなら。」って。

「音楽会・・・まかせてください。」って。











" 5年生・・・音楽会4日前・・・ 

 みんなは絶対にやってくれる。"というお話でした。


よおし・・・

今夜は聴くかあ。

「ダンシング・ヒーロー」。

そう・・・荻野目洋子・・・。

(なつかしっ)