2024年9月6日金曜日

" 1年生が音楽会にむけて・・・ "というお話

9月6日(金)。








【ちょっきーん】






昨日・・・

6年生が音楽会にむけて・・・

話し合いをする・・・

輝きが増したすがたを見た翌日の今日。



【昨日の6年生】



朝一番の1校時。

1年生の教室。








昨日とおなじ光景を目にしたんです。

デジャビュです・・・デジャビュ。

(こわ・・・デジャビュ)









1年生がね・・・

ひたすら書いていたんです。








ひたすら。

「どんな音楽会にしたいか・・・」




ひゃっほーです。

私は吸い込まれてしまいます。

吸い込まれたふりをして・・・

入ってしまいます。











ちっちゃな・・・

とってもちっちゃなゆびの1年生がね・・・

えんぴつを握りしめて・・・

夢中になって書いてるんです。







ちっちゃな・・・

とってもちっちゃなうでの1年生がね・・・

高く高く手を挙げてるんです。












ちっちゃな・・・

とってもちっちゃなからだの1年生がね・・・

夢中になってお話ししてるんです。







やっぱり今日も・・・

教室の真ん前まで行っちゃって・・・

そんなちっちゃな彼ら彼女らを見ながら・・・

思っていたんです。


" きみたち・・・

 ほんとすくすく伸びたね。

 こころもからだもね。"って。


" こんなにちっちゃなからだの中に・・・

 きっとちっちゃなこころの中に・・・

 ものすごいエネルギーと・・・

 ものすごい「がんばる気持ち」を・・・ 

 持ってるんだよね。"って。


そして・・・


" 校長先生はしあわせだよ・・・

 校長先生はうれしいよ・・・

 校長先生はたいせつだよ。みんなのことが・・・

 校長先生はだいすきだよ。みんなのことが。"って。


" 打吹小学校の1年生でいてくれて・・・

 ほんとうにありがとう。"って。


" ちっちゃな1年生が・・・

 音楽会にむけて・・・ 

 おっきな成長をつかみとろうとしていた。"・・・

 ・・・というお話でした。













そうそう・・・教室のうしろには・・・

そんな1年生を見守っている・・・

フンボルトペンギンがいたんです。

ほんとだよ。

ほら。




これはがんばれるわ。