2024年9月25日水曜日

" 孤独ではなかった・・・児童体育祭 "のお話

9月25日(水)。

今日は児童体育祭の日。












倉吉市内・・・すべての小学校の・・・

4年生以上のおともだちが・・・

倉吉市営陸上競技場に集まったんです。








一緒に練習を重ねてきたなかまとは・・・

招集場所に行くときから離れ離れ。






レースを待ってるあいだ・・・

鳴り続ける心臓。








話しかけるおともだちは・・・

周囲にはいない。


刻一刻と・・・

近づいてくるスタートの号砲。










世の中に・・・

ひとり取り残されたような・・・

心細さでいっぱいになる。









競技中・・・

「ようい・・・どん」を知らせる・・・

ピストル以外の音は耳に入らない。








一切の音と・・・

一切の景色が・・・

失われたようになって・・・

かろうじて・・・

目の下で交互に前後する・・・

自分のつま先だけが見える。







おとなりのレーンの・・・

おともだちと競争してることすらも・・・

忘れそうになるくらい・・・

びりびりとした緊張感の中での・・・

自分とのたたかい。









一秒が・・・

10mが・・・

こんなにも長く感じられるのかって・・・

思うくらいの世界で・・・

感じ続けた・・・孤独。











そんな時間を過ごした今日。








きっとみんなは・・・

感じたはずなんです。









きっとみんなの胸には・・・

届いていたんです。








きっとみんなは・・・

いっときたりとも・・・

ひとりぼっちではなかったんです。









まちがいなくみんなは・・・

時間と空間とをこえて・・・

つながっていたんです。











やむことのなかった声援は・・・

打吹山からの・・・

やまびことなって・・・

競技場にひびきわたり・・・








音にならない・・・

声にならない・・・

ことばを越えた空気となって・・・

みんなを包み続けていたんです。










私は見ていたんです。

聞いていたんです。

孤独なたたかいを・・・

歯を食いしばってさいごまで続けている・・・

ひとりひとりを・・・









そのひとりひとり以外のすべてのなかまが・・・

ひとつの空気で・・・

すっぽりと包み続けていたことに。









児童体育祭で・・・

みんなは・・・

だれひとりとして・・・

孤独ではなかったんです。


" だれひとりとして・・・

 孤独ではなかった・・・児童体育祭 "のお話でした。














さっ・・・つぎは・・・

音楽会でひとつになろっか。






しゅっぽ~ん!