2024年9月12日木曜日

" 「とっとり県民の日」に響きあった・・"というお話

9月12日は・・・

「とっとり県民の日」。










1階のろうか。

今週から・・・

貼ってあるんです。









「とっとり県民の日 クイズ」。

全13問!!








先生たちが・・・

せっせと・・・

こころをこめて・・・

あたまをひねりにひねって・・・






















できあがったクイズは・・・

正統派の問題あり・・・















剛速球の難問あり・・・





















超難題や珍問あり・・・

【↓この問題は正解者がいなかった・・・

 ちなみに・・・私もはずれました・・・】








【↓おとなの事情で上半分だけ・・・】








これ・・・問題か?って・・・

そんなことを言いたくなるような質問あり・・・。












とにかくね・・・

みんなのために・・・

やっちゃうぞ とか・・・


みんなのために・・・

がんばっちゃうぞ とか・・・


先生たちの・・・

気持ちと・・・

想いと・・・

熱意と・・・

愛情とが・・・

たっぷり込められていたんです。











そして・・・

そんな先生たちの・・・

こころを受けとめてくれた・・・

たくさんのおともだちが・・・

答えを書いた紙を・・・

ポストに入れてくれたんです。









なかにはね・・・

ほら。










下校前の時間をつかって・・・

ろうかでひとり・・・

クイズをといてる女の子もいたんです。





私はね・・・

思っていたんです。


" 一生けんめいに・・・

 クイズに挑戦してくれて・・・

 ほんとありがとう。"って。


" 早く帰りたい放課後に・・・。って。


" きみは・・・

 先生たちの気持ちを・・・

 しっかり受けとめてくれたんだね。"って。



【今日の6年生】







感じていたんです。

" がんばるひと・・・

 受けとめるひと・・・


 それぞれのこころが響きあって・・・

 それぞれがまたがんばろうと思い・・・

 さらにそれぞれを・・・

 もっと思いやることが・・・

 できるようになるんだ。 "っていうことを。



【今日の2年生】




打吹小学校のみんなへ・・・

クイズにこたえてくれてありがとう。

ポストがぱんぱんでうれしかったです。




【今日の1年生】





" 「とっとり県民の日」に・・・

 先生たちのこころと・・・

 みんなのこころとが・・・

 クイズで響きあった・・"というお話でした。




で・・・。

今日の給食は・・・

「とっとり県民の日 特別豪華メニュー」。









給食センターのみなさま・・・

おこころ・・・受けとめました。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます。