2024年8月30日金曜日

" 傘さま・・くつさま・・打吹山さま・・ "というお話

8月30日(金)。

台風10号が・・・

じわじわぁっと・・・

近づいてきてる日。










午前中は・・・

まだ もわぁっとしたお天気だったけど・・・

午後には雨が降り出したんです。

そして・・・

しだいに強くなるんだそうです。

やってくるんです・・・台風。







お昼まえの打吹山の上には・・・

なにやらあやしげな雲。








体育館や教室ではね・・・

そんな心配を感じさせないくらいに・・・

みんながいつもどおりに・・・

おべんきょうしていたんです。





いいと思うんです。

台風・・・それはそれで心配なんだけど・・・

みんなはね・・・

おべんきょうに夢中になっちゃってたんです。





そしてね・・・

一番大事なことはね・・・





今やるべきことに一生けんめいになれる子は・・・

台風などの危険なことから・・・

いのちを守ることに・・・

一生けんめいになれる子なんだって思うんです。





今日は・・・

給食を食べたら集団下校。





みんなが下校するころには・・・

雨が降り始めてるかもしれない。








私はね・・・

児童玄関にならんだ傘を見て祈ったんです。


" 傘さん・・・

 どうか みんなの身体を・・・

 雨や風から守ってください。"って。








そして・・・

下足箱でいい子でならんでるくつを見て祈ったんです。

" くつさん・・・

 どうか みんなのちっちゃな足が・・・

 びちゃびちゃにならないように守ってください。"って。















午後1時30分。

集団下校。

やっぱり降り始めた・・・雨。









おっきなおにいさんおねえさんのうしろに・・・

かるがものひなのようにつながって・・・

おうちにむかうみんなをお見送りしながら・・・

もう一度お祈りしたんです。








" 傘さま・・・くつさま・・・打吹山さま・・・

 雨から・・・

 風から・・・

 水たまりから・・・

 みんなをお守りください。"って。


" みんなが交通事故にあったり・・・

 風でとばされたり・・・

 みぞに落っこちて びしゃんこになったり・・・

 すべってころんで・・・たんこぶができたり・・・

 石が飛んできて・・・ほっぺにあたったり・・・

 (すきほうだい言ってる・・・)

 そんなことになりませんように。"って。









" 傘さま・・くつさま・・打吹山さま・・・ "

    ・・・というお話でした。









打吹小学校の子どもたち・・・

おうちのみなさま・・・

地域のみなさま・・・

このブログをご覧くださってる・・・

すべてのみなさま・・・


どうぞ・・・どうぞご安全に。