2024年8月29日木曜日

" 夏休みの余韻に浸った。 "というお話

8月29日(木)。

台風が・・・

近づいてくることを心配しながら・・・

校舎をてくてくと歩いていると・・・

見つかるんです。








みんなが夏休みにがんばった・・・

作品のかずかず。

自由研究のかずかず。





夏のにおいがぷんぷんとしてね・・・

見てるだけでもわくわくするんです。







夏休みの余韻が・・・

そこにはあったんです。










それでは・・・

ほんの一部だけど紹介しましょう。


しかも・・・

力作と作者の写真をセットで。

超豪華版です。

いきますよお。




【1年生】

■大仏さま。

このおともだちはね・・・

絶対に行ってきたと思うんです。

この夏休みに・・・奈良。

(どうだぁ・・・あたってるだろう・・・!)







■風鈴

いっしょうけんめいに見せてくれるときの・・・

「さらさらさら」っていう音が・・・

ほんとに涼しかったんです。








【2年生】

■天ぷら弁当

これはほんものではないんです。

でも・・・

食べちゃおうかって思うほどリアルなんです。

どうやってつくったんだろ?

こんどきいてみよ。

(にしても・・・「天ぷら弁当」・・・

 きみ・・・若いのにしぶいなぁ・・・)







■けしかす入れ

とってもかわいくってね・・・

けしかすを入れるのは・・・

ちょっともったいない気がしたんです。

(けしかすには申し訳ないけど・・・)






【3年生】

■よつばのクローバーの額

これはびっくりです。

よつばのクローバーが・・・

びっしりと敷き詰められてるんです。

これはね・・・

見た人は絶対にしあわせになるんです。

(しかし・・・よく集めたなあ・・・)

(ちょっとほしいなあ・・・)








【4年生】

■自由研究「白バラ牛乳のヒミツをさぐる」

なんとですよ。

工場にいって・・・

直接調べちゃったんです。

がっつりです。






【5年生】

■自由研究発表会

発表を聞いてるときの目が・・・

真剣なだけじゃあなくって・・・

おともだちの発表がおわるとね・・・

かたづけるお手伝いの・・・

しあいっこをしていたんです。












【6年生】

■おなじく・・・自由研究発表会

内容が高度なだけじゃあなくってね・・・

まとめたボリュームもなかなかだったんです。





だから・・・

会場を見渡すと・・・

まるで・・・

研究者の学会にきちゃったみたいな・・・

そんな錯覚におちいったんです。

6年生のすごさを・・・

また・・・思い知らされたんです。







なんだか・・・みんなね・・・

たった33日間の・・・

夏休みのあいだに・・・

ずいぶん成長したような気がしたんです。


そんなことを感じるのも・・・

夏休みの余韻なんだって思ったんです。



" 夏休みの余韻に浸った。 "というお話でした。