2024年8月2日金曜日

" 涼しいものをあつめてみた・・・ "というお話

8月2日(金)。

夏休み8日目。


温度計を見るのもためらわれる毎日。

口からは・・・

「あつっ」って言葉しか出ない。










・・・ということでね・・・

学校とそのまわりを・・・

ちょっとだけうろうろして・・・

さがしてみたんです・・・

涼しいもの。







涼しいものコレクションです。

みなさま・・・

どうぞ目で見て涼んでください。







1年生のおともだちの作品。

「こおりのせかいで・・・

 ぺんぎんたちがあそんでいる」。


涼しい。











ぽっかり浮かんだ・・・

綿あめみたいな雲。


涼しい。











打吹公園にあがる坂道の・・・

木かげ。


涼しい。











さくらの幹にとまった・・・

あぶらぜみ。


涼しい。

(鳴き声は・・・あつくるしい。)











8月28日まで・・・

学校にお泊りする・・・

赤白ぼう。


涼しい・・・というか・・・

さみしそう。











ひとりぼっちだったから・・・

自分のだけど・・・

かげぼうし。


涼しい・・・というか・・・

わびしい。











空につきささりそうな・・・

おくら。


涼しい・・・というか・・・

たくましい。












職員室のまえの・・・

グリーンカーテン。


涼しい・・・というか・・・

校長室のまえにもほしい。











校長室を冷やす・・・

エアコン。


涼しい・・・というか・・・

あたりまえ。












校長室をかざる・・・

実物と絵のコラボ。


涼しい・・・というか・・・

見てるだけで気持ちいい。












職員室の冷凍庫・・・

だれかが入れたままの・・・

アイスクリーム。


涼しい・・・というか・・・

食べたい。

(だれもみてないときに・・・食べたい。)

・・・というか・・・

みんなが帰ったら食べちゃおう。











でもね・・・

なんだかんだといっても・・・










やっぱり涼しいのは・・・

これだろうな。









プール開きのとき・・・

シャワーを浴びて・・・









悲鳴にも似た・・・

よろこびの声を上げているときの・・・

おともだちのすがた。









これは・・・

見てるだけでも思っちゃうな。

涼しい・・・というか・・・

さむっ。







" 涼しいものをあつめてみた・・・ "というお話でした。


みなさあん・・・

涼んでいただけましたかあ・・・?

元気でいてくださいねえ。