2024年8月19日月曜日

" 工作をしてみた・・・"というお話

8月19日(月)。

夏休み25日目。


お盆がおわると・・・

一気に夏休みのおわりの・・・

空気がただよいはじめますね。










思っていたんです。

" みんな宿題は順調かなぁ・・・"って。

"おわりそうになくって泣いてないかなぁ・・・"って。

" 工作はおわったかなぁ・・・"って。










といことでね。

「はっ!」っと思って決めたんです。

「工作をしよう。」って。

「リュックサックをつくっちゃおう。」って。










材料は・・・

校長室にあった紙ぶくろだから・・・

じょうぶにつくんなくっちゃな。









ふちが・・・

やぶれないようにテープで補強して・・・









やぶれてなかみがおっこちないように・・・

厚紙をきちきちに敷いて頑丈にして・・・









背負うところのひもは・・・

リュックサックの肝だから・・・

束ねた荷造りひもを・・・

ピンクのおしゃれなビニールテープで・・・

ところどころ巻いて差し色にして・・・









背負ったときに・・・

ひもがはずれて・・・

中身がとびちったら・・・

ちょっとはずかしいから・・・









肩のところと・・・

腰のところは・・・

しっかりとガムテープでとめて・・・









だれかが自分のリュックサックと・・・

まちがえちゃうといけないから・・・

私のだってわかるように・・・

名刺を貼り付けて・・・

(まちがわれるわけないか・・・)









いよいよ・・・完成。













職員室に行って・・・

真剣な顔をしてお仕事してる・・・

永井先生にたのんで・・・

記念写真を撮ってもらって・・・








「ほしい・・・?」ってきいてみたら・・・

「大丈夫です。」ってかえってきて・・・


(どうやら・・・

 「大丈夫です」は・・・

 「ぜひほしい」っていう意味じゃあなくって・・・

 「ほしくもない」っていう意味らしい・・・)










けれど・・・

私は大満足で・・・

校長室に堂々と飾って・・・

しばしその大作を眺めながら・・・

考えていたんです。










" このリュックサックは・・・

 実用に耐えうるぞ。"って。

" どこかおでかけのときには・・・

 必ず使おう。"って。

" そうだ!

 音楽会の日・・・

 あれやこれや荷物がたくさんだから・・・

 このリュックを背負って・・・

 未来中心まで歩いて行こう。"って

" みんなうらやましがるぞぉ・・・"って。


音楽会の日のたのしみが・・・

またひとつふえたんです。







" 工作をしてみた・・・"というお話でした。




ある日・・・

このリュックを背負って・・・

歩いているひとを見かけられたら・・・

それは私です。


「ください。」って言わないでくださいね。

(言われるわけないか・・・)









そうそう。

工作がまだできてなくって・・・

困ってるおともだち・・・

まねしていいよお。

(まねしたくもないか・・・)