2024年7月9日火曜日

" 「平和のいのり」が4年生にとどいた・・・ "というお話

7月9日(火)。

梅雨らしいお天気になった日。













ろうかを歩いていて・・・

見つけたんです。

4年生の教室のまえ・・・















「6年生の・・・

 『平和学習』の報告を読んで感じたこと・・・」

その感想文の掲示。













6年生が一生けんめいに伝えようとした・・・

平和のメッセージ。














4年生が・・・

一生けんめいに受け止めて・・・

4年生のことばで・・・

その想いがつづられていたんです。














いのちのたいせつさ・・・












平和の尊さ・・・












今の自分にできること・・・














修学旅行で広島にいくことの大きな意味・・・












もっと知るべきことがあるんだという気づき・・・














そして・・・

この機会を与えてくれた・・・

6年生のおにいさんおねえさんへの感謝。














すべてが・・・

4年生にとどいたんだって・・・

そう思ったんです。













6年生が渾身の想いとエネルギーをこめて・・・

全校のみんなに伝えたかったこと・・・

それは「平和へのいのり」。













4年生のこころに・・・

確実にとどいたんだって思ったんです。














" 6年生の「平和のいのり」が・・・

 確実に4年生にとどいた。 "というお話でした。




ところで・・・

そんなことを思いながら・・・

ふらふらと入った4年生の教室・・・








おべんきょうしていたのはね・・・

やっぱり・・・算数。








思ったんです。

" なあんだ・・・

 4年生も算数が大好きだったんじゃん。"って。