7月9日(火)。
梅雨らしいお天気になった日。
ろうかを歩いていて・・・
見つけたんです。
4年生の教室のまえ・・・
「6年生の・・・
『平和学習』の報告を読んで感じたこと・・・」
その感想文の掲示。
6年生が一生けんめいに伝えようとした・・・
平和のメッセージ。
4年生が・・・
一生けんめいに受け止めて・・・
4年生のことばで・・・
その想いがつづられていたんです。
いのちのたいせつさ・・・
平和の尊さ・・・
今の自分にできること・・・
修学旅行で広島にいくことの大きな意味・・・
もっと知るべきことがあるんだという気づき・・・
そして・・・
この機会を与えてくれた・・・
6年生のおにいさんおねえさんへの感謝。
すべてが・・・
4年生にとどいたんだって・・・
そう思ったんです。
6年生が渾身の想いとエネルギーをこめて・・・
全校のみんなに伝えたかったこと・・・
それは「平和へのいのり」。
4年生のこころに・・・
確実にとどいたんだって思ったんです。
" 6年生の「平和のいのり」が・・・
確実に4年生にとどいた。 "というお話でした。
ところで・・・
そんなことを思いながら・・・
ふらふらと入った4年生の教室・・・
おべんきょうしていたのはね・・・
やっぱり・・・算数。
思ったんです。
" なあんだ・・・
4年生も算数が大好きだったんじゃん。"って。