2024年7月8日月曜日

" 子どもたちの奔放さに・・・ "というお話

7月8日(月)。

プールが・・・

温泉になっちゃわないかなって・・・

本気で心配になるような暑い日。









会議と出張の連続だから・・・

全校のみんなと会えそうにない日。


思い出していたんです。

先週金曜日のこと。








7月5日(金)朝8時10分。

1年生が朝の会をしていたんです。







この日も朝から気温がぐんぐん上がって・・・

教室はがまん大会の会場のよう。


みんなが・・・

するめになっちゃわないか心配になるほど暑い日。








でもね・・・

1年生のおともだちは・・・

そんな中でも・・・

シャキン! ・・・としていたんです。








司会のおともだちが・・・

言ったんです。

「大西先生・・・

 健康観察をおねがいします。」って。








大西先生がね・・・

つぎつぎと・・・・

おともだちの名前をよんだんです。


元気よくかえってきたんです。

「はい! 元気です。」って。


「とても元気です。」って。














あるおともだちはね・・・

こうかえしたんです。

「はい。ねむたいです。」って。

(ほんとだよ。)


ほかのあるおともだちは・・・

こうかえしたんです。

「はい。ぼくは暑いです。」って。

(これもほんと。)













つぎのおともだちは・・・

「はい。ぼくは少しだけ暑いです。」って。

(もちろん・・・これもほんと。)


ほかにはね・・・

「はい。ねむたいけど・・・

 がんばってきました。」って。

(もう言わなくていいと思うけど・・・ほんと。)


「今日もがんばります。」って。

(これもとうぜんほんと。)















なんだかね・・・

聞いているこっちまで・・・

とっても元気になっちゃったんです。








だからかな・・・

健康観察の最後に・・・

大西先生が呼んでくれたんです。

「校長先生。」って。








突然だったけど・・・

言おうと思ったんです。

「はい。朝からラーメンがたべたいです。」って。








そう言おうと思ったそのときね・・・

びっくりしたんです。

おともだちが声をそろえて言ったんです。

「はい。元気です。」って。

(いったいあれは・・・

 なんだったんだろ・・・?)

(練習してたわけでもなさそうだし・・・)









最後にね・・・

大西先生が言ったんです。


「いろんなおへんじがあったけど・・・

 声をきいていたら・・・

 みんなが元気だって言うことが・・・

 よくわかりました。」って。









なんだかあったかい気持ちになって・・・

思っていたんです。

" そんな方法で・・・

 子どもたちの様子を・・・

 知ることもできるのかぁ・・・"って。


" ときには・・・

 子どもたちの奔放さに・・・ 

 身をゆだねてみるのもいい。"というお話でした。








さ。出張に行ってこよっと。