2024年7月4日木曜日

" ひとりのおともだちを追ってみたら・・・ "というお話

7月4日(木)。

サウナのように「もやっ」と蒸し暑い日。


思い出していたんです。

昨日の5校時のこと。

3年生の授業研究会のこと。









やっぱりこの日も・・・

他の学校の先生たちや・・・

園の先生たちがたくさんおいでくださったんです。








私はね・・・

みんなのお顔が見たいから・・・

教室の右の前にいたんです。









授業がはじまるとき・・・

目の前のおともだちがね・・・

お話してくれたんです。










「おきゃくさんがたくさんで・・・

 きんちょうします。」って。


「ぼく・・・

 校長先生のほうだけを見ちゃうかもしれません。」って。









私はね・・・

「じーん」としていたんです。

かわいすぎたんです。


このおともだちの・・・

誠実さや・・・けなげさや・・・

いじらしさや・・・あいくるしさに。







かえしたんです。

「どきどきするよね。」って。


「うしろを見ると・・・

 おきゃくさまがたくさんだから・・・

 校長先生の方を見てたらいいよ。」って。


「ここで応援しているよ。」って。










緊張・・・

授業がはじまってみると・・・

そりゃあ緊張するわけです。


ちょっとすきを見せると・・・

こんなにもたくさんの先生たちが・・・

「どらどら・・・」って見て回るんだから。









「じいぃっ」って・・・

ノートに穴があくほど見つめてくるんから。

(私なら寝たふりしちゃうんです・・・)









そんな中にあっても・・・

3年生のおともだちは・・・

とてもがんばったんです。








発表も・・・








説明も・・・








練習の問題を真剣にやることも。










「校長先生の方を見ちゃうかもしれません。」って・・・

どきどきしてたおともだちも・・・

やっぱりね・・・


「じいっ」とお話をきいて・・・






「うーん」と考えて・・・







「ふんふん」と相談をして・・・









でね・・・

いよいよそのときがきたんです。

手を " びゅっ"って挙げて・・・

堂々の発表。









そして・・・

発表をおえて席についた彼の目は・・・

なんだかずいぶん・・・

たのもしくなったように感じられたんです。











わずか45分の間の・・・

ひとりのおともだちの・・・

どきどきから・・・

でも力いっぱいがんばるすたが・・・


そして・・・

会心の発表をきめて・・・

ぐんと成長。


そんなおともだちの・・・

すばらしい成長のシーンを・・・

目の前で見ることができて・・・

私はね・・・

とってもしあわせだんたんです。









なので・・・

おべんきょうがおわってから声をかけたんです。


「ねえねえ・・・

 とってもがんばったね。」って。

「がんばった記念写真とろっか。」って。


立派で・・・

あいくるしく・・・

たくましい成長の・・・

記念写真。

そんなおともだちに・・・

敬意をこめて・・・パシャリ。











" ひとりのおともだちを追ってみたら・・・ 

 おともだちのとっておきの・・・

 成長のシーンに出くわした。"というお話でした。



もちろんね・・・

ほかのおともだちも・・・

ぐんと・・・ぐうんと成長したんです。


そして思ったんです。

この日の授業は・・・算数。










" やっぱりきみたち・・・

 算数がすきですきでたまらないんじゃん。"って。



(にしても・・・

 「20人くらい みにくる」・・・・・)

(消しときなよ・・・)