7月4日(木)。
サウナのように「もやっ」と蒸し暑い日。
思い出していたんです。
昨日の5校時のこと。
3年生の授業研究会のこと。
やっぱりこの日も・・・
他の学校の先生たちや・・・
園の先生たちがたくさんおいでくださったんです。
私はね・・・
みんなのお顔が見たいから・・・
教室の右の前にいたんです。
授業がはじまるとき・・・
目の前のおともだちがね・・・
お話してくれたんです。
「おきゃくさんがたくさんで・・・
きんちょうします。」って。
「ぼく・・・
校長先生のほうだけを見ちゃうかもしれません。」って。
私はね・・・
「じーん」としていたんです。
かわいすぎたんです。
このおともだちの・・・
誠実さや・・・けなげさや・・・
いじらしさや・・・あいくるしさに。
かえしたんです。
「どきどきするよね。」って。
「うしろを見ると・・・
おきゃくさまがたくさんだから・・・
校長先生の方を見てたらいいよ。」って。
「ここで応援しているよ。」って。
緊張・・・
授業がはじまってみると・・・
そりゃあ緊張するわけです。
ちょっとすきを見せると・・・
こんなにもたくさんの先生たちが・・・
「どらどら・・・」って見て回るんだから。
「じいぃっ」って・・・
ノートに穴があくほど見つめてくるんから。
(私なら寝たふりしちゃうんです・・・)
そんな中にあっても・・・
3年生のおともだちは・・・
とてもがんばったんです。
発表も・・・
説明も・・・
練習の問題を真剣にやることも。
「校長先生の方を見ちゃうかもしれません。」って・・・
どきどきしてたおともだちも・・・
やっぱりね・・・
「じいっ」とお話をきいて・・・
「うーん」と考えて・・・
「ふんふん」と相談をして・・・
でね・・・
いよいよそのときがきたんです。
手を " びゅっ"って挙げて・・・
堂々の発表。
そして・・・
発表をおえて席についた彼の目は・・・
なんだかずいぶん・・・
たのもしくなったように感じられたんです。
わずか45分の間の・・・
ひとりのおともだちの・・・
どきどきから・・・
でも力いっぱいがんばるすたが・・・
そして・・・
会心の発表をきめて・・・
ぐんと成長。
そんなおともだちの・・・
すばらしい成長のシーンを・・・
目の前で見ることができて・・・
私はね・・・
とってもしあわせだんたんです。
なので・・・
おべんきょうがおわってから声をかけたんです。
「ねえねえ・・・
とってもがんばったね。」って。
「がんばった記念写真とろっか。」って。
立派で・・・
あいくるしく・・・
たくましい成長の・・・
記念写真。
そんなおともだちに・・・
敬意をこめて・・・パシャリ。
" ひとりのおともだちを追ってみたら・・・
おともだちのとっておきの・・・
成長のシーンに出くわした。"というお話でした。
もちろんね・・・
ほかのおともだちも・・・
ぐんと・・・ぐうんと成長したんです。
そして思ったんです。
この日の授業は・・・算数。
" やっぱりきみたち・・・
算数がすきですきでたまらないんじゃん。"って。
(にしても・・・
「20人くらい みにくる」・・・・・)
(消しときなよ・・・)