2024年7月25日木曜日

" 夏休みがくる・・・ "というお話

7月25日(木)。
今日は・・・
1学期の終業式の日。














2校時に終業式をしたんです。
式のはじめにね・・・
私はお話をさせてもらったんです。












********

こうして・・・
ここに集まると・・・
先週・・・
アビゲイル先生とおわかれした日のことを・・・
思い出すね。












1週間に1回しか会えなかったけれど・・・
アビゲイル先生は・・・
みんなにおわかれのお話をするとき・・・
ぽろぽろと涙を流されたね。











1週間に1回しか会えないみんなのことを・・・
あんなにもたいせつに思ってくださった・・・
アビゲイル先生は・・・
ほんとうにやさしいね。
そして・・・
ほんとうにすごいね。















でもね・・・
校長先生は・・・
こんなふうにも思うんだよ。
1週間に1回しか会えないのに・・・
そんなふうにアビゲイル先生から・・・
たいせつに思ってもらえるみんなも・・・
おなじようにすごい子どもたちだなって。














1学期・・・
ほんとよくがんばったよ。
みんながよくがんばった。














自分でも・・・
「うん・・・がんばったよ。」って・・・
そんなふうに思えるひともいると思うし・・・








「ちょっとがんばれなかったかも・・・」って・・・
少し心配になっちゃうひともいるかもしれない。












でも みんな・・・
とてもがんばったことちゃんと知ってるよ。

先生たちは見てた。
おともだちも知ってるはずだよ。
おうちのひともわかってくださってるよ。











だいじょうぶ。
アビゲイル先生が・・・
1週間に1回しか会えないみんなのことが・・・
大すきになっちゃうくらいに・・・
みんなはがんばる子だったんだから。












ほんといい1学期だったよ。
夏休みも・・・
元気でいてください。

********

・・・って。




















みんなの前に立ったとたんに・・・
なんだか・・・
つぎからつぎに・・・
お話ししたいことがあふれちゃって・・・











ほんとは・・・
他のことをお話ししようって思っていたのに・・・











" じょうずにお話しできたかなぁ・・・"って・・・
" 言いたいこと伝わったかなぁ・・・"って・・・
" だって・・・
 こんなふうに・・・
 一生けんめいに聞いてくれたら・・・
 お話ししたいことが・・・
 つぎからつぎに出てきちゃうよなぁ・・・"って・・・


自分で自分に言い訳をしたんです。
















とにかくね・・・
みんなのがんばるすがたが・・・
たくさん見られた1学期だったんです。










しばらく・・・
はなればなれだけど・・・
みんな元気にいてね。














2学期も応援しているよ。




(生まれて・・・
 はじめてもらう・・・
 つうしんぼ)













いつものことだけど・・・
学期のさいご・・・
しばらく会えなくなるとき・・・
ずいぶんさみしい気持ちになるんです。

だけど・・・
元気出していこうって思ったんです。















" 夏休みがくる・・・ 
 1学期 よくがんばりました。"というお話でした。



















保護者の皆さま・・・
地域の皆さま・・・
そして・・・
このブログをご覧くださってる皆さま・・・

いつもありがとうございます。

これからも・・・
打吹小学校をよろしくお願いします。

暑中お見舞い申し上げます。