2024年7月23日火曜日

" 給食のむこうに・・・"というお話

 7月23日(火)。


毎日のように・・・

熱中症警戒アラートが発表されて・・・

フライパンを地面に置いておきさえすれば・・・

めだま焼きがつくれそうなくらい・・・

暑い日がつづいています。









みなさま・・・

元気におすごしでしょうか・・・?











給食の時間。

4年生の教室におじゃましたんです。

(会いたくなっちゃったから・・・)












みんなね・・・

とてもとてもおいしそうに・・・

とてもとても元気そうに・・・

もりもりとたべていたんです。









今日のメニューは・・・


揚げぎょうざに・・・

キムチスープ・・・






バンサンスーに・・・

ブドウの果汁が入ったアイス。





そして・・・

ごはんと牛乳。





絶対にね・・・

給食センターの方々が・・・








暑い夏を・・・

元気にすごせるようにと・・・

考えてくださったんです。








ぎょうざですよお。

お酢ですよお。

お野菜ですよお。

果汁ですよお。







食欲が出るだあけじゃあなくって・・・

聞くだけでもおいしいそうじゃあないですか。

絶対に栄養満点なんです。








そしてなにより・・・

愛情いっぱいなんです。

思いやりいっぱいなんです。








きっと毎日毎日・・・

こんなふうに・・・

みんなのことを考えて・・・

つくってくださってるんです。











パクパクと・・・

みんながおいししそうにたべる・・・

給食を眺めながら・・・








私にはね・・・

その向こうに見えたような気がしたんです。


ふだん見えないところで・・・

みんなを守ってくださる人たちのことが・・・。








エアコンがあるとはいえ・・・

火をつかっての調理場はとても暑いはず。


そんな中で・・・

みんなのことを考えて・・・

おっきなお鍋を・・・

おっきなおたまでかき混ぜながら・・・

一生けんめいに給食をつくってくださってる・・・

調理員さんたちのすがたが。








メニューを考えてくださってる栄養士さんのお顔が。

給食をたいせつに運んでくださってる運転手さんの目が。

そんなみなさんを懸命に支えていらっしゃる・・・

           所長さんのこころが。








見えたような気がしたんです。

給食の向こうに。


" 給食のむこうに・・・"というお話でした。











給食センターのみなさん・・・

今日もおいしくいただきました。

おかげさまでこの夏も・・・

みんなで元気に乗り越えられそうです。