2024年7月14日日曜日

" 先週のこと・・・ "というお話

7月14日(日)。

どしゃぶりの雨が降った午後。


思い出していたんです。

先週のこと。









6校時に全校のみんなが・・・

体育館に集まった児童集会。


はじめにうたった・・・

今月のうた「believe」。









こころがこもっていて・・・

こころがふるえるほどの・・・

二部合唱だったんです。


私はね・・・

目をとじてきいていたんです。

そして・・・

思っていたんです。


" 10月・・・

 未来中心大ホールで開催される・・・

 校内音楽会の・・・

 全校合唱でみんながうたうこのうた・・・

 こんなふうにうたわれたら・・・

 おうちの人たち泣いちゃうだろうな・・・"って。










この日の児童集会・・・

進行役のおともだちの声も態度もりっぱ。

そして・・・誠実。









「修学旅行のまとめ」を発表した・・・

6年生の声も態度もりっぱ。

そして・・・誠実。








最後にやった・・・

「よい歯のコンクール」の表彰をされた・・・

おともだちの・・・

声も態度もりっぱ。

そして・・・誠実。




忘れちゃいけないのはね・・・

それらのおともだちのことを・・・

じいっと見つめている・・・

全校のおともだちの声も態度もりっぱ。

そして・・・誠実。







真剣に思っていたんです。

" 今この瞬間・・・

 打吹小学校のみんなの・・・

 声と態度と誠実さは・・・

 まちがいなく日本一なんだろうな。"って。









そんなみんなに・・・

これも先週・・・

いつも打吹小学校をかわいがってくださる・・・

校区の方から・・・

プレゼントがとどいたんです。









バスケットボールよりも・・・

ひとまわり大きなスイカ。

しかも・・・たくさん。










お昼にね・・・

全校のみんなでおいしくいただいたんです。


そのスイカはね・・・

濃くて甘い・・・夏の味がしたんです。








そして・・・

口のまわりを・・・

びしゃびしゃにしながら・・・

みんなが思っていたんです。

「ごちそうさまです。」って。

「今年もありがとうございます。」って。







" 先週のこと・・・

 うれしかったふたつのこと "というお話でした。