2024年6月28日金曜日

" 雨の日の読書・・・ "というお話

6月28日(金)。








1年生のあさがおが・・・

雨にぬれていた朝。








午前8時の図書館は・・・

おともだちでいっぱい。








この瞬間・・・

全校のおともだちの・・・

半分くらいはここにいるのかなって・・・

本気で思うくらいにいっぱい。








貸出カウンターには・・・

長い行列。








本棚には・・・

お気に入りの本をさがす・・・

たくさんの目。








みんなね・・・

知っているんです。

読書のたのしさを。

お話の世界のおもしろさを。










午前8時10分の教室。

全校が静まり返ったんです。








朝読書の時間。

それぞれの目が・・・

お気に入りの本にくぎづけ。







だれも私なんかの方に目もくれない・・・

こころは・・・

お話の世界に入り込んじゃってるから。

(そうじゃないときも・・・

 目もくれないのかもしれないけれど・・・)








それぞれが・・・

それぞれの本の・・・

お話の世界を・・・


ここにはない・・・

とっておきの世界を・・・

たのしんでいる・・・

とっておきの時間なんです。








そんな光景を見ながらね・・・

私はおもっていたんです。


" 読書は・・・

 どんなときでも私たちに・・・

 すてきな時間をプレゼントしてくれるけれど・・・

 雨の日の読書っていうのも・・・

 なかなかいいな。"って。










週末の天気予報は雨。


" 日曜日あたり・・・

 時間がなくて読めないままでいたあの本を・・・

 ゆっくり読んでみようかな。"って思ったんです。








" 雨の日の読書・・・ "というお話でした。






そうそう。

朝の図書館で・・・

最後の一人になっても・・・

まだ何か・・・

もくもくとさがしていたこのおともだち・・・











だれに言うわけでもなく・・・

うれしそうに「あった!」って・・・

本を一冊 棚からぬきだして・・・

カウンターへ駆けていったんです。


" このおともだちは・・・

 とっても本がすきなんだな。"って思った私は・・・

教室についていって たずねたんです。

「ねばりづよくさがしていたね。」って。


かえってきたんです。

「昨日からさがしてました。」って。

(昨日から・・・)

(きみ・・・すごい・・・)









このおともだちの・・・

本が大すきな気持ちは・・・

予想をはるかにこえていたんです。

はるかに・・・です。







" とってもいいことだな。"って思ったんです。

" 見習おう。"って思ったんです。