2024年6月21日金曜日

" 算数は気合いが入る・・・(続編)"というお話

6月21日(金)。

思い出していたんです。


6月19日に・・・

3年生が一日に2回・・・

算数のおべんきょうを・・・

必死になってがんばっていたこと。

(国語も一日2回だったけど・・・)




【2年生も真剣・・・】




でね・・・

6月19日と6月20日の二日間で・・・

全部の学年のおともだちが・・・

それぞれに・・・

算数のおべんきょうに・・・

がんばっている・・・

光景をご覧いただきたいんです。


" 算数は気合いが入る・・・(続編)"です。



【1年生も真剣・・・】




やっぱりね・・・

算数は気合いが入る教科だなって思ったんです。



【5年生も真剣・・・】







1年生。

6月19日(水)。

(ややカメラ目線気味・・・)

(なんか・・・

 どのおともだちも・・・

 微妙に・・・

 あきらかにカメラを意識してそう・・・)

(ま、いっか)

(けれど・・・

 びりびりと音がしてきそうなくらいの気合い。)



















2年生。

6月19日(水)。

(ものすごい集中をしてる・・・

 顔・・・顔・顔・・・顔・・・)
















4年生。

6月19日(水)。

(「ザ・教え合い」と「ザ・学び合い」)













5年生。

6月19日(水)。

(意見を交わす・・・

 生きたことばが飛び交う・・・)
















6年生。

6月20日(木)。

(テスト・・・

 かりかり・・・かりかりと・・・

 えんぴつの走る音だけが聞こえる。)

(おとなな雰囲気だなあ・・・)















そして・・・

そしてです。

6月19日・・・

1校時・・・算数。

2校時・・・国語。

3校時・・・算数。

4校時・・・国語という・・・

前代未聞の偉業を成し遂げた・・・

あの3年生。


6月20日(木)。

この日もやっぱりがんばってる。

算数。

(え?!・・・前の日2回算数したのに・・・?)









ひとりのおともだちに・・・

そおっと・・・

声をかけてみたんです。

(前田先生に気づかれないように・・・)


「今日も算数をやってるんですかあ?」って。


「きみたちって・・・

 ほんと算数が大好きなんだね。」って。








かえってきたんです。

「校長先生・・・

 そんなこと言わないでください・・・」って。

(ちいさな声で・・・)


" とにかく・・・

 算数は気合いが入る・・・(続編)"というお話でした。





でも・・・

安心してください。



【6月21日

 1年生と6年生の

 合同体育】




打吹小学校は・・・

算数以外にも気合いが入ってますよお。


【6月21日

 1年生と6年生の

 合同体育】





とにかく。