2024年6月19日水曜日

" 算数と国語は気合いが入る・・・ "というお話

6月19日(水)。

学校一斉公開の第2日目。








3校時と4校時。

私は・・・

ぐるぐる・・・ぐるぐると・・・

教室を見せてもらっていたんです。

(いつもだけど・・・。)








3校時。

3年生の教室。

算数。

とても気合いが入っていて・・・

たのもしかったんです。








ばんばんと・・・発表して・・・

もくもくと・・・考えて・・・












ずいぶんおにいさんおねえさんに・・・

なったような気がしたんです。








" 算数は気合いが入る教科だから。"って思いながら・・・

ふと見上げた「今日の学習予定」。








なんと・・・

1校時につづいて・・・

本日2回目の算数だったんです。







" やるねぇ・・・きみたち。"って思ったんです。






ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・

ぐるぐる・・・ぐるぐると・・・

たのしみながらまわりつづけた4校時。









またしても・・・

3年生の教室。

国語。

とても気合いが入っていて・・・

たのもしかったんです。








きらきらと・・・目を輝かせて・・・

集中していて・・・一点を見つめる目・・・








ずいぶんおにいさんおねえさんに・・・

なったような気がしたのは・・・

気がしたんじゃあなくって・・・







ずいぶんおにいさんとおねえさんに・・・

まちがいなくなったんです。








" 国語は気合いが入る教科だから。"って思いながら・・・

ふと見上げた「今日の学習予定」。


なんと・・・

2校時につづいて・・・

本日2回目の国語だったんです。








" きみたち・・・

 すごすぎなんじゃあない・・・?"って思ったんです。





1校時・・・算数。

2校時・・・国語。

3校時・・・算数。

4校時・・・国語。

(まるで・・・トライアスロン・・・)


真剣に思ったんです。

" これをなしとげた学校は・・・

 世界で初めてなんじゃあないかな。"って.


" 前田先生・・・チャレンジャーだな。"って。


" 3年生・・・ただ者じゃあないな。"って。








" 算数と国語は気合いが入る・・・

 だからといって・・・

 さすがに・・・ "というお話でした。





午後・・・。

早歩きでかけつけたんです。

3年生の教室。


もしや・・・

5校時・・・算数・・・

6校時・・・国語・・・って・・・

へろへろになって・・・

やってるんじゃあないかって心配になって。








安心してくだい・・・

5校時・・・理科。6校時・・・社会でしたよぉ。