6月18日(火)。
学校一斉公開の第1日目でもあり・・・
6月参観日でもある日。
5校時の参観授業はね・・・
情報教育をテーマに・・・
全学年がそれぞれにおべんきょうしたんです。
【6年生】
【6年生】
インターネットが世の中に広まり始めたころ・・・
私たちおとなは・・・
「子どもたちを・・・
インターネットから遠ざけること」に・・・
一生懸命になりました。
【5年生】
【5年生】
あらゆるメディアがあふれる現在・・・
この発想は意味を持たないんです。
世の中はとっくに・・・
「情報社会」と言われる段階に入っているから。
【4年生】
【4年生】
このストーリーは・・・
自動車が広く普及し始めたころに似てるって思うんです。
自動車がまだ少なかったころ・・・
おとなは子どもたちを・・・
自動車から遠ざけることに・・・
一生懸命になりました。
子どもたちに「自動車が通らない道を歩きなさい。」って。
【たんぽぽ学級】
【たんぽぽ学級】
自動車があふれる現在。
この発想はまったく現実味のないお話です。
世の中はとっくに・・・
「車社会」と言われる段階に入っているから。
車が走らない道をさがすことの方がむずかしいんです。
【ひまわり学級】
【ひまわり学級】
「車社会」となって・・・
おとなの・・・
「自動車が通らない道を歩かせよう。」という発想は・・・
「自分の安全を・・・
自分で守ることができる子どもを育てよう。」・・・
・・・という方向に変わったんです。
「交通安全」です。
【3年生】
【3年生】
「情報社会」しかりだと思います。
「子どもたちをメディアから遠ざけよう。」という発想は・・・
「情報などに係る自分の安全を自分で守ること・・・
あるいは・・・
ほかのだれかの安全を守ることができる・・・
そんな子どもたちを育てよう。」という方向に・・・
変わっていくべきときは・・・
すでにやってきています。
「情報安全」とでもいえばよいのでしょうか。
【2年生】
【2年生】
今日は・・・
子どもも・・・おとなも・・・
そんな「情報安全」にかかわる・・・
とってもたいせつなおべんきょうを・・・
することができたんです。
【1年生】
【1年生】
" 参観日で・・・
おとなも子どもも・・・
「情報安全」のおべんきょうをした。"というお話でした。
【保護者研修会】
【保護者研修会】
今日ご来校くださった・・・
すべてのみなさま・・・
ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています。
明日も学校一斉公開やってますよお。