2024年6月17日月曜日

" 全校で「きらり」を見つけた・・・ "というお話

6月17日(月)。

先々週から・・・

全校でやってきた・・・

「全校『きらり』みつけ」。










あるんです。

いっぱい。









おべんきょうをおしえてくれたこと。

あそびにさそってくれたこと。

いつもやさしくしてくれること。

ただただ・・・だいすきだっていうこと。








そして・・・

みつけた「きらり」は・・・

おともだちのだけじゃあなくって・・・

先生にも。









おこるとこわいけど・・・

それもいいと思いますっていうこと。

ていねいにお話をきいてくれること。

元気にあいさつしてくれること。









だれもが宝物として持っている「きらり」。

大切なことは・・・

その「きらり」を・・・

自分はもちろん・・・

おともだちも認めてくれているんだって言うこと。









それは・・・

形をなさないけれど・・・

お金にもならないけれど・・・









とてもうれしく・・・

とても力がわいてくる。

そして・・・

まわりの人たちにさらにやさしくなれる。









このことは・・・

まちがいないって・・・

自信をもって言える。








だって・・・

ほら。









こんな私からも・・・

「きらり」を見つけてくれるおともだちがいる。


とてもうれしく・・・

とても力がわいて・・・

そして・・・

もっとやさしい自分になれそうな気がする。








なんだか・・・

うまくいかないことや・・・

ちょっとくやしいことの多かったこのごろだけど・・・

一発でふきとんじゃったような気がしたんです。









これって・・・

ふしぎなことなんかじゃあなくって・・・

おともだちの「きらり」をみつけることって・・・

こんなにもだれかを元気づけて・・・

おたがいにやさしくしあうことのできる・・・

そんなすてきなことなんだっていうことが・・・

よおくよおくわかったんです。









いろいろなことがあるものです。


悲しみのまっただなかにいる人。

腹が立ってしょうがない人。

悔しくてやけくそになりそうな人。

いらいらがたまっちゃってる人。

つらくって立っていられそうにない人。









見つけてみましょう。

だれかの「きらり」。


きっと・・・

すてきなことが起こりますよ。











" 全校で「きらり」を見つけたら・・・

 すてきなことがおこるということがわかった。" 

・・・というお話でした。



今日・・・

写真でご覧に入れた光景は・・・

今・・・学校のどこかにあるものばかりです。


明日とあさっては学校一斉公開。

そんな光景を見においでになりませんか。


お待ちしています。