2024年6月10日月曜日

" 夏が来た! プール開きだ! "というお話

6月10日(月)のことです。

2校時に・・・

全校のみんなで・・・

プール開きをしたんです。








絵の具でぬったように・・・

あざやかな青空と・・・


絵の具をとかしたような色の・・・

リゾートホテルのようなプールの水が・・・










最高のプール開きを演出してくれたんです。








空の青さは・・・

ふだんがんばってるみんなへの・・・

天からのプレゼント。







プールの透明な水色は・・・

先週プールそうじでがんばったみんなへの・・・

プールさんからのお礼。








セレモニーがおわってから・・・

いざ!・・・シャワー!

滝行のような水しぶきをあびながら・・・


よろこびの悲鳴がひびきわたって・・・

打吹山がわらっていたんです。










小さいプールでは・・・

低学年のおともだちが・・・

「きゃっきゃ」と言いながら・・・








まわる・・・まわる・・・

まわる・・・まわる・・・









底なしのエネルギーを見せてもらったんです。










大きいプールでは・・・

3年生以上のおともだちが・・・

おもいっきり泳いでいたんです。








高学年くらいになると・・・

いっせいに泳ぎ始めるその様は・・・








まるで・・・

トライアスロンのスタートさながらだったんです。









ぐいん・・・ぐいん・・・

ぐいん・・・ぐいん・・・








あがる水しぶきと相まって・・・

迫力があったんです。

水からあがるすがたさえも・・・

トライアスロンです。










歓声と水しぶきがあがって・・・

盛大におこなった「プール開き」。









ふと顔をあげると・・・

夏みたいな雲が・・・

向こうに見えたんです。











私のあたまの中ではね・・・

高中正義が流れていたんです。

" SHAKE  IT "です。






" 夏が来た! プール開きだ! "というお話でした。