2024年5月31日金曜日

" プールそうじ・・・その前日 "というお話

きのうは・・・

全校のみんなで・・・

プールそうじをした日。









今日は・・・

すこし時計を巻き戻して・・・

その前日のお話をしたいって思うんです。










5月29日(水)のこと。

とても暑い日だったから・・・

まだまだ熱気の冷めない・・・

午後4時のプール。








そこにはね・・・

放課後の先生たちのすがたがあったんです。









もうクタクタなはずのこの時間。

力をあわせて・・・

汗びっしゃんこで動きまわっていたんです。











プールとプールサイドの下洗い。

側溝にはヘドロがたまっていて・・・

プールの底には泥やら生き物やら小石やら・・・

プールって・・・

一冬越すとそんなものなんです。








つぎの日。

つまり昨日・・・

全校のみんなが・・・

プールそうじに力いっぱいがんばれるように・・・

みんなのやる気が存分に発揮できるように・・・









先生たちが・・・

その下準備をしていたんです。









ヘドロのついたTシャツ。

あごにしたたり落ちそうにぶらさがってる汗のしずく。

しぶきを浴びてびしゃんこになった身体。

何かのほこりカスがくっついてる髪の毛。

足の甲の上を歩いている何かの幼虫。

激しく繰り返される呼吸。

真っ赤になったほっぺ。

コースロープを抱きかかえるように持つ細い腕。










私はね・・・

そんな光景を見ながら・・・

こころの中で・・・

手を合わせずにはいられなかったんです。








何にだって力いっぱいがんばる・・・

そんな子どもたちのいる打吹小学校には・・・








そんな子どもたちを・・・

かげでそっと支える・・・

そしてときには・・・

この日のように・・・

なりふりかまわず歯を食いしばって支える・・・

先生たちがいるんです。








この先生たちも・・・

子どもたち同様・・・

私の愛するたいせつな人たちなんです。


" プールそうじ・・・その前日 "というお話でした。