2024年5月30日木曜日

" 夏の予感・・・プールそうじ "というお話

5月30日(木)。

気温24℃のプール。









午前中・・・

全校のおともだちが・・・

プールをきれいにしてくれたんです。








ものすごい勢いで・・・

プールをみがいてくれるおともだち・・・







私たちおとなが・・・

歯を食いしばってがんばったところで・・・

こんなにも大仕事はできっこないんです。









すべてのおともだちの・・・

誠実で・・・

健気で・・・

疲れを知らないそのすがたに・・・

私はね・・・こころを打たれていたんです。








ブルドーザーのように・・・

がしがしとダイナミックに・・・

大きなよごれをとってくれるおともだち・・・








黙々と・・・

ひたすら・・・ひたすら・・・

ただひたすらに・・・

みがいてくれるおともだち・・・








そんなおともだちを・・・

かげで支えるかのように・・・

バケツいっぱいのお水を・・・

ただただ運び続けるおともだち・・・







そんなすべてのおともだちの力が・・・

このプールでひとつになって・・・

ものすごく大きな仕事が成し遂げられたんです。

















そこにはね・・・

どうでもいいお仕事は・・・

一つたりともなくって・・・








どのお仕事も・・・

なくてはならない大切なお仕事だったんです。









そして・・・

全校のみんなできれいに仕上げたプール。

全校のみんなで磨き上げたプール。

全校のみんなの想いが込められたプール。


このことこそが大切だったんです。









" 打吹小学校・・・

 ますますいいぞ。"・・・って思ったんです。









お昼すぎ・・

できあがったプールを見に行ったんです。

もう入れそうなくらいにきれいだったんです。

(なんなら・・・

 飲めるんじゃあないかなって・・・

 そう思うくらいきれいに・・・)











このプールで・・・

6月10日(月)に・・・

プール開きが行われるんです。








きっと・・・

あちこちから・・・

歓声と水しぶきがあがるんです。









" きっとこの夏もあついぞお。 "って思ったんです。

「夏の予感」ってやつです。







" 夏の予感・・・プールそうじ "というお話でした。





午後・・・

プールそうじで疲れちゃって・・・

1年生が・・・

ねんねになっちゃってないかなって・・・

心配になっちゃって・・・

行ってみたんです。

教室。








さすがだったんです。

「がんばってるもん。」