2024年5月15日水曜日

" いっしょうけんめいはかっこいい "というお話

5月15日(水)。

1校時。

朝一番の校庭。








2年生のおともだちが・・・

運動会の練習をやってたんです。









しゃぼん玉がストローから・・・

つぎつぎと飛び出すように・・・

みんな校庭に元気よく飛び出していったから・・・








私もね・・・

どさくさにまぎれて・・・

飛び出しちゃったんです。












かけっこ。

だれも・・・

" 本番じゃあないから・・・

 ゆっくり走ろ・・・"なんて・・・

これっぽっちも思っていないのが・・・

よおくわかったんです。








とにかくね・・・

かっこよかったんです。

一人残らずです。











かけっこのつぎは・・・

団体種目「ダンシング玉入れ」。









(きっと・・・

 種目名はまだだれにも言っちゃいけない。)

(だから・・・

 安本先生には内緒にしておいてほしい。)

(むっちゃおこられるかもしれない・・・)







ダンスを力いっぱいおどっていると・・・

突然曲がとまる。


それを合図に玉入れ。












紅白それぞれの玉が・・・

打吹山と・・・

青空にむかって舞う。















おともだちの歓声と・・・

弧を描く紅白の玉・・・

そしてなにより・・・

おともだちのはじける笑顔が・・・

最高のシーンを作り上げていたんです。








とにかくね・・・

かっこよかったんです。

一人残らずです。











そしてね・・・

ダンスをするおともだちのすがた・・・


フィーバー!

(あえて昭和のことばで表現しよう。)








フィーバー!!








フィーバー!!!







サタデー・ナイト・フィーバー!

(もうここまでくると・・・

 わかる人はそうはいないだろう・・・)








とにかくね・・・

かっこよかったんです。

一人残らずです。








やっぱりね・・・

つくづく思ったんです。

" いっしょうけんめいはかっこいい "って。








" いっしょうけんめいはかっこいい "というお話でした。






練習が終わって・・・

おともだちが教室にもどっていくとき・・・

声をかけたんです。

「がんばったね。」って。

「しっかり水分とってね。」って。


かえってきたんです。

「校長先生もね。」って。








そのおともだち・・・

かっこよすぎたんです。

ありがとう。


(お昼前・・・

 からすも・・・

 リレーの練習してた。)





よおし・・・

おともだちのアドバイスどおり・・・

しっかり水分をとろう。

(からすは・・・

 そのあと・・・

 水分も・・・

 とりにいってた。)





そして・・・

夜は・・・

しっかりと別の水分をとろう・・・。