いい日になったんです。
とってもいい日になったんです。
なかよし班のみんなで・・・
いい時間をつくりだしたんです。
5月1日(水)。
雨ふりの日。
予定していた遠足を変更して・・・
全校のみんなが・・・
なかよし班でたのしんだんです。
たくさんの教室に・・・
おたのしみの場が準備してあって・・・
たのしめただけじゃあなくって・・・
たくさんの・・・
すばらしいシーンに出会えたんです。
「にんげん知恵の輪」・・・
「空き缶つみ」・・・
「ドミノたおし」・・・
「フラフープおくり」・・・
「ジェスチャーゲーム」・・・
などなど・・・などなど・・・。
どのお部屋をまわってもね・・・
みんなの歓声がひびいていたんです。
6年生のおにいさんおねえさんはね・・・
自分がたのしむことよりも・・・
小さいおともだちがたのしめるようにと・・・
考えながら動いているのが伝わってきたんです。
でね・・・
「よいこと」というのは伝わるもので・・・
しばらくするとね・・・
5年生のおにいさんおねえさんが・・・
小さい学年のおともだちのことを・・・
考えて動いているすがたが見られたんです。
そして・・・
もうしばらくするとね・・・
4年生のおともだちが・・・
3年生のおともだちが・・・
2年生のおともだちが・・・
小さい学年のおともだちのことを・・・
考えて動いているすがたが見られたんです。
とうとうね・・・
1年生のおともだちが・・・
1年生のおともだちのことを・・・
考えて動きはじめたんです。
私はね・・・
「全校おわりの会」で・・・
お話ししたんです。
「いい日になったね」って。
「なかまってね・・・
自分だけがたのしもうとすると・・・
結局けんかになっちゃったりするね。」って。
「反対に・・・
自分よりも・・・
だれかのことをたいせつに考えてると・・・
だれもがたのしくなれちゃうんだよね。」って。
「でね・・・
ここがたいせつなんだけど・・・
たのしくなれちゃう『みんな』のなかに・・・
自分もいるんだっていうことが・・・
今日はよおくわかったね。」って。
そしてね・・・
最後にこうつけくわえたんです。
「いいことがわかったから・・・
明日からは・・・
教室でも・・・
おなじようにすごせたら・・・
どんなにすてきだろうね。」って。
雨ふりだけど・・・
ぜんぜん損だなんて思わなかったんです。
" いい日になったな。"って思ったんです。
(なかよし姉妹で~す)
" 雨ふり・・・遠足のかわりに・・・
学校で・・・
すてきなことに気がついた。 "というお話でした。
(よ~く見てね。みんなのひこうきがとんでるよ。)
ところで・・・
「ジェスチャーゲーム」のおへや・・・。
「こうちょうせんせい」という問題に・・・
ジェスチャーでヒントを出した・・・
このおにいさん・・・。
" あたんないよぉ・・・"って思ったら・・・
なんと・・・
あたったんです。
「子どもたちおそるべし」だったんです。
(ふつう・・・あたるかぁ・・・?)
もうひとつ思ったことがあったんです。
「空き缶つみ」のおへやの空き缶・・・
こんなんばっかりだったけど・・・
いったい・・・
だれが飲んだんだろう?
ま、いっか・・・。