2024年5月1日水曜日

" 雨ふり・・・遠足のかわりに・・・ "というお話

 いい日になったんです。

とってもいい日になったんです。

なかよし班のみんなで・・・

いい時間をつくりだしたんです。









5月1日(水)。

雨ふりの日。

予定していた遠足を変更して・・・

全校のみんなが・・・

なかよし班でたのしんだんです。








たくさんの教室に・・・

おたのしみの場が準備してあって・・・








たのしめただけじゃあなくって・・・

たくさんの・・・

すばらしいシーンに出会えたんです。








「にんげん知恵の輪」・・・

「空き缶つみ」・・・

「ドミノたおし」・・・

「フラフープおくり」・・・

「ジェスチャーゲーム」・・・

などなど・・・などなど・・・。













どのお部屋をまわってもね・・・

みんなの歓声がひびいていたんです。













6年生のおにいさんおねえさんはね・・・

自分がたのしむことよりも・・・

小さいおともだちがたのしめるようにと・・・

考えながら動いているのが伝わってきたんです。













でね・・・

「よいこと」というのは伝わるもので・・・


しばらくするとね・・・

5年生のおにいさんおねえさんが・・・

小さい学年のおともだちのことを・・・

考えて動いているすがたが見られたんです。













そして・・・

もうしばらくするとね・・・

4年生のおともだちが・・・

3年生のおともだちが・・・

2年生のおともだちが・・・

小さい学年のおともだちのことを・・・

考えて動いているすがたが見られたんです。













とうとうね・・・

1年生のおともだちが・・・

1年生のおともだちのことを・・・

考えて動きはじめたんです。
















私はね・・・

「全校おわりの会」で・・・

お話ししたんです。









「いい日になったね」って。


「なかまってね・・・

 自分だけがたのしもうとすると・・・

 結局けんかになっちゃったりするね。」って。


「反対に・・・

 自分よりも・・・

 だれかのことをたいせつに考えてると・・・

 だれもがたのしくなれちゃうんだよね。」って。


「でね・・・

 ここがたいせつなんだけど・・・

 たのしくなれちゃう『みんな』のなかに・・・

 自分もいるんだっていうことが・・・

 今日はよおくわかったね。」って。














そしてね・・・

最後にこうつけくわえたんです。

「いいことがわかったから・・・

 明日からは・・・

 教室でも・・・

 おなじようにすごせたら・・・

 どんなにすてきだろうね。」って。








雨ふりだけど・・・

ぜんぜん損だなんて思わなかったんです。


" いい日になったな。"って思ったんです。



(なかよし姉妹で~す)






" 雨ふり・・・遠足のかわりに・・・

 学校で・・・

 すてきなことに気がついた。 "というお話でした。


(よ~く見てね。みんなのひこうきがとんでるよ。)













ところで・・・

「ジェスチャーゲーム」のおへや・・・。

「こうちょうせんせい」という問題に・・・

ジェスチャーでヒントを出した・・・

このおにいさん・・・。









" あたんないよぉ・・・"って思ったら・・・

なんと・・・

あたったんです。










「子どもたちおそるべし」だったんです。

(ふつう・・・あたるかぁ・・・?)









もうひとつ思ったことがあったんです。

「空き缶つみ」のおへやの空き缶・・・

こんなんばっかりだったけど・・・







いったい・・・

だれが飲んだんだろう?



ま、いっか・・・。