2024年4月27日土曜日

" 1年生を迎える会で・・・ "というお話

4月26日(金)のことです。

3校時に・・・

「1年生を迎える会」をしたんです。









1年生のおともだちを・・・

2年生以上のみんなが・・・

拍手で迎えたんです。









いざ入場。









なんと・・・

6年生のおにいさんおねえさんに・・・

おんぶしてもらって・・・

超豪華な入場だったんです。













1年生のおともだちが・・・

自己紹介をしてくれるそのそばには・・・








やっぱり・・・

6年生がいて・・・








おともだちよりも・・・

目線を低くして・・・









こころも身体も・・・

そっと寄り添っているのが・・・

伝わってきたんです。








そのあと・・・

「なかよし班」ごとに集まって・・・

自己紹介とご相談。














「このあとなにしてあそぶ?」って・・・

みんなで話し合っていたんです。










このときにも・・・

1年生のおともだちのそばには・・・

やっぱり6年生のおにいさんとおねえさんが・・・

寄り添っていて・・・







でもね・・・

私は気がついていたんです。








" 今ではもう・・・

 1年生のおともだちのほうが・・・

 おにいさんおねえさんに・・・

 ぴったりとくっついてるんだよね。"ってことに。











班ごとに記念写真をとったら・・・

いよいよ・・・たのしいあそび。







「だるまさんがころんだ」をしてる班ではね・・・

ほら。








すべての学年のおともだちが・・・

もう夢中。


でね・・・

よおくよおく見てほしいんです。









おにいさんが・・・

「だるまさんが・・・


   ・・・ころんだ!」って・・・

振り向くと・・・

いつも先頭には1年生のおともだち。











2年生以上のおともだちは・・・

本気を出したら・・・

もっと前に行けていたんだと思うんです。




" すごいな。"って思ったんです。


きっとこの光景は・・・

自然に生まれたんです。

きっと・・・

「1年生を先に行かせてあげようね。」なんて・・・

おやくそくしていなかったって思うんです。







「1年生を迎える会」。

会場となった体育館の・・・

あちらこちらでね・・・

そんな光景が見られたんです。








全校のみんなのお顔がね・・・

春のおひさまのように・・・

とてもあたたかだったんです。













" 1年生を迎える会で・・・

 全校のみんなのこころが・・・

 春の陽だまりのように・・・

 あたたかになった。 "というお話でした。











「1年生を迎える会」が終わりに近づいたころ・・・

1年生のおともだちひとりに・・・

たずねてみたんです。

「どうですかぁ・・・?」って。


かえってきたんです。

「たのし・・・」って。








そのお顔はね・・・

私をとてもしあわせな気持ちにしてくれたんです。

そしてね・・・

やっぱりこの日も・・・

打吹山がこっちを見ていたんです。








打吹小学校のおともだちみんなと・・・

このブログをご覧くださっている・・・

すべてのみなさんの・・・

ゴールデンウイークが・・・

すてきな時間になりますように。