2024年4月23日火曜日

" てっぺん目指す4年生 "というお話

4月23日(火)。

午後2時。

4年生の教室におじゃましたんです。








気合いが入った話し合いを・・・

グループのみんなでしていたんです。








その話し合いがおわるやいなや・・・

ばんばんと発表したんです。












お話しするおともだちの目も・・・

お話しを聞くおともだちの目も・・・














お話しをする先生の目も・・・

先生のお話を聞く目も・・・










すべてに気合いが入っていたんです。








みんな・・・

あまりに気合いが入っていて・・・

私まで気合いが入っちゃったんです。











でね・・・

思ったんです。

" こんなにも気合いの入った・・・

 4年生のみんななら・・・

 「てっぺん」とれるんじゃあないかなぁ"って。











そんなことを思いながら・・・

「はっ」っと振り向いて・・・

うしろを見上げると・・・

どかん!

ほら。











学級の目標が掲示してあったんです。

「てっぺん目指す4年生 23」



私の思ったことは・・・

どんぴしゃだったんです。









(というか・・・

 きっと知っていたんです。)

(「『はっ』と振り向いて」とか・・・

 しらじらしすぎたんです。)








しらじらしくないのは・・・

4年生のみんなが・・・

ほんとうにてっぺんをとれそうだっていうこと。









そして・・・

「てっぺん」にたどりつくための・・・

4つの作戦が・・・

「友達作戦」・・・

「楽しい作戦」・・・

「前向き作戦」・・・

「当たり前作戦」・・・

・・・っていう・・・

私のすきな感じのやつばかり・・・

そろっていたっていうことなんです。


応援のしがいが・・・

とってもあるんです。












私はね・・・








かべに貼ってある・・・









みんなの「将来のゆめ」を・・・









じっくりと読みながら・・・








思っていたんです。








" みんなあ・・・

 がんばれえ!"って。









" きみたちなら・・・

 てっぺんにたどりつけるよお!"って。








" 「将来のゆめ」は・・・

 きっと・・・

 その「てっぺん」の・・・

 そのまたさらに先にあって・・・

 「てっぺん」を目指すことと・・・

 「将来のゆめ」・・・

 そこに向かっていくということとは・・・

 同一直線上にあるんだよお!"って。








" てっぺん目指す4年生 "というお話でした。







・・・あああ・・・

4年生の気合いを目の当たりにして・・・

私も・・・

気合いの入ったことを言ってしまった・・・。







応援しているよ。

しゅぽん。