2024年4月19日金曜日

" ねっこはおなじです。"というお話

4月19日(金)。

午前8時30分。

5年生の教室。








教室に・・・

「揃える」の掲示。











" 大切なことだな。"って思ったんです。






くつを揃える・・・









ぞうきんを揃える・・・









ひとつひとつは・・・

ちょっとしたことかもしれません。








けれど・・・

「あたりまえのことを・・・

 あたりまえにすることができる。」








このことは・・・

あたりまえにできそうで・・・

実は・・・

とってもむずかしいことなんだって思うんです。









そして・・・

だからこそ・・・

それができるようになったとき・・・

それは・・・

ずいぶんねうちのあることなんだって・・・

こころから思っているんです。







そんなことを考えながら・・・

5年生のみなさんのようすを・・・

じいっと見ていると・・・









「動き」も・・・

「心」も・・・

たしかに揃っているっていうことに気がつくんです。









私はね・・・

ほんきで思ってるんです。


" ちっちゃなことを・・・

 きちっとていねいにできる人だけが・・・

 おっきくてすばらしいことを・・・

 なしとげることができるようになるんだ。 "って。


" ちっちゃなことも おっきなことも・・・

 ねっこはおなじなんだ。 "って。








" ねっこはおなじです。"というお話でした。





5年生のみんな・・・

そのまま すくすく伸びるんだよ。

いつも応援しているよ。