2024年4月18日木曜日

" 奮闘!6年生!全国学力・学習状況調査 "というお話

4月18日(木)。

午前。

6年生の教室。









今日・・・

6年生が全国学力・学習状況調査をしたんです。

教科は・・・国語と算数。








全国の小学6年生が・・・

今・・・このとき・・・

おなじ問題に挑戦しているんです。








奮闘です。

なんていったって・・・

たくさん問題があって・・・








しかも・・・

しかもですよ。








どの問題も・・・

ずっしり手ごたえがあるんだから。








なので・・・

奮闘です。








のうみそがフル回転です。















考える。






「う~ん」と考える。








手の動きが・・・

のうみそが回転していることを物語る。








考えるときの手のうごきも・・・

ひとそれぞれなんだということに・・・

気がつくんです。










がんばった6年生。

奮闘した6年生。

考えつくした6年生。









" もうへろへろだろうな。"って・・・

・・・そう心配していたひるやすみ。








校庭には・・・

力いっぱいに・・・

走りまわる6年生のすがたがあったんです。








私はね・・・

そんな光景を眺めながら・・・

思っていたんです。









" きみたちに・・・

 「へろへろ」なんてことばは・・・

 そもそもないのかもしれないね。"って。


" どの6年生をみても・・・

 必ずそばに・・・

 そのほかの・・・

 いろんな学年のおともだちがいるね。"って。


" そんな6年生のみんながいるから・・・

 今・・・

 この校庭には・・・

 きっと100人以上のおともだちがいて・・・

 ひとりのこらず・・・

 きらきらとしているんだよね。"って。


" きみたちのすがたさえ見ていれば・・・

 校長先生はしあわせだよ。"って。





" 奮闘 おつかれさま・・・6年生。

 ・・・全国学力・学習状況調査 "というお話でした。










ひとしきりそんな光景を見てから・・・

校長室にもどろうとふりむいたとき・・・

「校長先生・・・」ってそらの方から・・・。

顔をあげると・・・4年生のおともだち。









手をふりながら思っていたんです。

" 私は・・・

 とってもしあわせ者かもしれない。"って。








よおし・・・

今夜もいっちょやるか。