2024年4月15日月曜日

" 密着!・・・1年生の給食 "というお話

4月15日(月)。

給食の時間。

1年生の教室におじゃましたんです。










教室に行ってみるとね・・・

なんと・・・すでに・・・

お当番さんがならんでいたんです。








きちんとならんでいてね・・・

そのすがたは・・・

まるで・・・

「マッシュルーム」みたいだったんです。

(かっこよすぎる・・・)




マッシュルームみたいなお当番さんは・・・

ならんで給食室にいくと・・・








とっても重たいかごを・・・

つぎからつぎに運んでいったんです。













ポークビッツみたいな・・・

ちっちゃな指が・・・

かごをにぎるところにくいこんでいて・・・

ちょっとなみだぐましかったんです。






















教室に到着するとね・・・

マッシュルームみたいなお当番さんはね・・・

マシュマロみたいな手でね・・・

一生けんめいにおしごとを始めたんです。








おたまでおしるを器に入れるのも・・・








小さいおかずをおさらにもるのも・・・







白ごはんをおわんに入れるのも・・・









おともだちのつくえに配るのも・・・






とてもじょうずだったんです。






ごはんのお当番さんがね・・・

おしえてくれたんです。

「校長先生・・・

 ごはんをまぜるの・・・

 生まれてはじめてやりました。」って。








「はじめてなんだぁ・・・

 おしごとたのしいね。」ってこたえたんです。





いよいよ・・・

「いただきます。」









みんながね・・・

おいしそうに・・・

そして・・・

しあわせそうに食べてるお顔をみてね・・・

私はね・・・

とってもしあわせだったんです。








それにね・・・

おともだちがひとり声をかけてくれたんです。

「校長先生・・・もう食べましたか?」って。

「おなかすいちゃうから食べたら?」って。








こたえたんです。

「きみぃ・・・ありがとうね。」って。

「このあと・・・たくさんたべるからね。」って。







しあわせ全開です。










そんななかで・・・

私はね・・・

ものすごいことに気がついていたんです。









1年生のおともだち・・・

みんなね・・・

おわんやおさらを・・・

しっかりと手で持って食べていたんです。








" りっぱだなぁ。"って感動していたんです。


" 密着!・・・1年生の給食・・・

 それは感動の連続だった。 "というお話でした。





ところで・・・

この写真。


白衣がね・・・

うらっかえしなんです。












これも感動です。

きっとね・・・

「大急ぎでがんばらなくっちゃ!」って・・・

・・・そんな気持ちで準備をしたんです。


りっぱなんです。

こんなすがたを見ると思います。

" 「がんばろう」っていう気持ちは尊いな。"って。


" 白衣のうらか表かっていうのは・・・

 そのうちわかるからいいよ。"って。


" 今日のきみの「がんばろう」っていう気持ちは・・・

 チューリップに負けないくらいにうつくしいよお。"って。