2024年4月13日土曜日

" もうひとつの入学式 "というお話

ほんの少し時間をまきもどします。

4月11日(木)。


そう。

打吹小学校の入学式があった日。

午後4時30分のことです。








午後からの中学校での入学式をおえた・・・

卒業生のおねえさんたちが・・・

やってきてくれたんです。










「きんちょうしましたあ。」って。

「部活きめてるんです。」って。

「またきちゃいます。」って。



中学校の式場でみたときには・・・

ガッチガチの・・・

カッチカチだったみんな。


そのときにはもう・・・

きらきらしていて・・・

まぶしいくらいだったんです。









私はね・・・

おねえさんたちが帰っちゃうとき・・・

こう言ったんです。


「明日・・・

 うっかりまちがえて・・・

 小学校にきちゃっていいよ。」って。


・・・半分ほんきで。








" もうひとつの入学式 "というお話でした。




みんな・・・

よくきてくれたね。

制服・・・とてもよくにあっていたよ。


これからも応援しているよ。