2024年4月11日木曜日

" ご入学おめでとうございます。"というお話

4月11日(木)。

今日はね・・・

令和6年度の入学式だったんです。









打吹公園のさくらは・・・

22名のおともだちが・・・

入学してくるのを待っているのか・・・

散りそうになるのを・・・

歯を食いしばってがまんしていたんです。










午前10時。

開式。

一列にならんで入場。








自分の場所についたら・・・

ちょこんとすわって・・・

ほんといいおぎょうぎで・・・

びっくりしたんです。







私はね・・・

そんなみんなにお話ししたんです。

「ほんといいおぎょうぎだね。」」って。


「びっくりしたよ。」って。


「みんながやってくるのをまってたんだよ。」って。









そしてね・・・

こうつづけたんです。

「耳よりな話をするよ。」って。


「たった3つだからおぼえててね。」って。


「おぼえておくとね・・・

 きっといいことがあるんだよ。」って。








その間もみんな・・・

ずうっといい子にしてて・・・

私はね・・・思ってしまったんです。


" みんな・・・

 お話の世界からやってきたみたいに・・・

 おぎょうぎがよくて・・・

 かわいくて・・・

 うれしいな。"って。







" きみたちのこと・・・

 たいせつにするよ。"って。










そんなみんなのことを・・・

6年生のおにいさんおねえさんが・・・

「打吹よさこいソーラン」を踊って歓迎したんです。









あまりの迫力に・・・

ちょっとびっくりしちゃって・・・

新入生のおともだちはね・・・









目がくぎづけになっちゃっていたんです。








だって・・・

2mくらい前で・・・

6年生が・・・








力いっぱいに声をだして・・・







汗をかきながら躍動したんだから・・・








大迫力だったんです。










式がおわって・・・

新入生のおともだちを拍手で見送りながら・・・







" 明日もきてね。"って思っていたんです。


" まさか・・・

 お話の世界に・・・

 帰っちゃうんじゃあないよね。"って思ったんです。


" お話の世界からきたみたいに・・・

 おぎょうぎがよくて・・・

 かわいすぎるみんなへ・・・


 ご入学おめでとうございます。"というお話でした。











午前11時30分。

もういちど体育館にあつまって・・・

入学記念写真を撮影したんです。









このときも・・・

みんなとてもいいおぎょうぎだから・・・

あっという間に・・・「ぱしゃり!」











おぎょうぎがわるくって・・・

注意されたのは・・・

私だけだったんです。

「校長先生がいつまでも眺めていて・・・

 早くすわらないから写せません。」って。