2024年4月10日水曜日

" 令和6年度 みんながやってきた!"というお話

4月10日(水)。












打吹公園のさくらの枝に・・・

まぶしいくらい黄緑色の・・・

ちいさな葉っぱが出てきた日。








はじまりました。

打吹小学校の令和6年度。




(校名披露式直前のようす)





(着任式のようす)






始業式で私はね・・・

みんなにお話ししたんです。








「 ひさしぶりだね。」って。









「さっきの校名披露式は・・・

 ちょっぴり緊張したね。」って。









「みんなが『あいさつ日本一の学校』を・・・

 めざしてがんばってるから・・・

 先生たちもね・・・

 令和6年度は『あいさつ日本一の職員室』を・・・

 めざすことにしたんだあ。」って。

(ほんとだよ。)













「ラーメン屋さんに行ったことある?」って。







「ラーメン屋さんって・・・

 『こんにちは」って入ると・・・

 お店で働いてらっしゃるみなさんが・・・

 『らっしゃい!』って言ってくださるでしょ。」って。

















「打吹小学校の職員室も・・・

 お客さまがおいでになったら・・・

 みんなで『こんにちは』を言おう。」って。














「先生たちもがんばるから・・・

 いっしょにがんばろうね。」って。














「みんな・・・進級おめでとう。」って。










みんなの光る目がね・・・

とてもたのもしかったんです。











だから・・・

教室でも・・・









ほら。






ほら。









ほらほら。









いいでしょ。








みんな。









子どもたちも・・・

先生たちも。












令和6年度・・・

いよいよみんながやってきた日。








いい空気のなかで・・・

いい時間がながれたんです。

" 早く明日がこないかな。"って思ったんです。











" 令和6年度・・・

" みんながやってきた!"というお話でした。





そうそう・・・

このおともだち。








教室におじゃましたときに・・・

話しかけてくれたんです。


「校長先生・・・

 私・・・今日・・・誕生日です。」って。

「8歳になりました。」って。



「おめでとう」なんです。

よおし・・・今日は特別だぁ。

きみに贈るよ・・・この花束。

じゃあ~ん。