2024年4月1日月曜日

" 打吹山見上げながら・・・ "というお話

4月1日(月)。

令和6年度がスタートしました。









思ったとおり・・・

駐車場のひとりぼっちのさくらは・・・

今日も絶好調の満開で・・・








それどころか・・・

もう一本のさくらまで・・・

ぽんぽんに咲いていたんです。









打吹公園は・・・

いうまでもなく花盛り。








やってきた令和6年度の・・・

花道を飾っているみたいだったんです。










でね・・・

令和6年4月1日。

今日から・・・

この学校のなまえは・・・

「倉吉市立打吹小学校」。









みなさん・・・

これからもどうぞよろしくお願いします。











職員室ではね・・・

新しいメンバーで職員会。






みんながね・・・真剣。

一人残らず・・・真剣。

話し合いも・・・真剣。









私は・・・

真剣なふりをしながら・・・

そんな先生たちを・・・

たのもしく見ていたんです。


そして・・・

その姿を・・・

遠慮なく・・・激写。









激写。









たのもしいから・・・激写。









感謝の気持ちを込めて・・・激写。









お昼前にはね・・・

職員室の・・・先生たちの・・・

つくえのお引越し。








みんながね・・・

みんなのね・・・

つくえをね・・・








みんなでね・・・

力をあわせてね・・・

運んだんです。







それはそれは・・・

とってもいい光景でね・・・

私はね・・・

思っていたんです。


" 先生たち さすがだな。"って。


" 令和6年度の先生たちもすごいな。"って。


" みんなみんな一人残らず大事だな。"って。


 









そしてね・・・

こんなことも思っていたんです。


" 明日の朝・・・

 絶対だれか・・・

 まちがえて 他の先生のいすにすわるぞ。"って。


" 「新年度あるある」だからな。"って。


" それを見るために・・・

 明日はぶっちぎりの一番で・・・

 学校に到着しよう。"って。








職員会の終わった午後。

学校のまわりを・・・

ゆっくりと歩きながら・・・

打吹山に誓ったんです。


「いただいた『打吹』のなまえ・・・

 そのなまえに恥ずかしくないように・・・

 私たちは力いっぱい・・・

 子どもたちを大切にします。」って。









" 打吹山を見上げながら・・・ 

 「打吹小学校」を・・・

 そして 子どもたちを・・・

 大切にすることを誓いました。"というお話でした。










ところで・・・

今日さっそく・・・

打吹小学校の「校長ブログ」を・・・

のぞいてみてくださったみなさん・・・

ようこそおいでくださいました。

これからもどうぞよろしくお願いします。


令和6年4月1日

倉吉市立打吹小学校  校 長  山名 毅